鉾田市×カゴメ共同企画『スムージーレシピコンテスト2022』審査会を開催しました!

市民が野菜を活用したスムージー作りやレシピ共有を通して、『野菜』を楽しんでもらう(=野菜摂取量を増やす)ことを目的として、市内で生産されている野菜と牛乳若しくは指定のカゴメ飲料を使用したレシピを募集しました。

地元高校生から一般の方まで、幅広い世代から応募をいただき、指定の野菜を必ず1つ以上使用していることなどの一次審査を経て、10点のレシピを選出。この10点について、12/5(月)に鉾田市食生活改善推進員9名の皆さんにご協力を得て、実際にレシピを基にスムージーを試作。その後、鉾田市食生活改善推進員協議会の田嵜会長をはじめ、鉾田市観光物産協会の橋本事務局長やカゴメ社員など9名の審査員による審査会を実施いたしました。

審査では、
・飲み心地がよいか
・野菜を楽しめる味わいか
・アイディアが素晴らしいか
・鉾田市をアピールできるか
・見た目がキレイか
などの項目に加え、審査員のそれぞれの視点から審査を行い、最優秀賞1レシピと特別賞3レシピを選出しました。

 

最優秀賞 1レシピ
・鉾田の栄養満点とろーりミルクスムージー    山本 天音 さん

特別賞 3レシピ
・きゃろっとベリースムージー♪    菅谷 心羽 さん
・甘かっぺスムージー         後明 るしあ さん
・とろけるパンプキンスムージー    齋藤 康江 さん

 

最優秀賞と特別賞に選ばれた4点については、12/17(土)にさんて旬菜館で開催すイベント『ベジチェッククエスト』の中で表彰式を行うとともに、同会場で最優秀賞レシピのスムージー試飲会を実施する予定です。

“野菜産出額日本一”の鉾田市と、“野菜の会社”を目指すカゴメは、2022年10月11日に、お互いの強みである『野菜』をキーワードに包括的連携協定を締結しました。本企画は、連携協定の取組みの1つとして、市民の皆さんに『野菜』を楽しんでもらうことを目的に実施したものです。

今後も鉾田市とカゴメ(株)は、双方の強みを活かし様々な取組みを進めて行きます。

※カゴメ株式会社との包括的連携協定の詳細は、こちらのページをご覧ください。

(写真)スムージーの作成、審査会の様子

カゴメ1かごめ2かごめ3かごめ4

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 総合戦略係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファクス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?