個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の申請について
市役所窓口で申請する場合
個人番号(マイナンバー)が記載された住民票は、任意代理人に交付することができないため、郵送により本人に交付することとなっています。
令和6年10月1日より、代理人による申請の際は
切手を貼った送付用封筒をご準備ください。
→申請の詳細は、下部に記載の「窓口での個人番号(マイナンバー)入り住民票の取得方法」をご確認ください。
その他の個人番号(マイナンバー)入り住民票の取得方法
- コンビニ交付
個人番号(マイナンバー)入りの住民票は、マイナンバーカードを利用し、全国のコンビニエンスストアに設置されたキオスク端末で取得することができます。申請には、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が必要です。 交付の詳細等はこちらをご確認ください。
- 広域交付
全国の市区町村窓口で個人番号(マイナンバー)入りの広域交付住民票を申請することができます。 申請は本人もしくは同一世帯員に限られ、写真付きの本人確認書類の提示が必要です。代理人による申請はできません。 なお、広域交付住民票には本籍及び筆頭者を記載することができません。
- 郵送申請
郵送により個人番号(マイナンバー)入りの住民票を申請することができます。 代理人からの郵送申請も可能ですが、住民票の送付先は住民票に記載された本人の住所宛てに限ります。 郵送請求の申請書や方法はこちらをご確認ください。
窓口での個人番号(マイナンバー)入り住民票の申請方法
窓口に来る方 | 申請に必要な書類 | 交付方法 |
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本人もしくは同一世帯員 |
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窓口での直接交付 |
法定代理人
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窓口での直接交付 |
上記以外の任意代理人 |
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郵送による本人交付 ※送付先は住民票に記載された住所に限ります。住所地以外の場所や代理人あてに郵送することはできません。 ※世帯ごとに封筒を準備してください。複数世帯分をまとめて送付することはできません。 |