市長の部屋

令和2年7月

7月30日(木)鉾田市建設業協議会と災害時における協定を結びました。

 この度、鉾田市内において災害が発生した場合に備え、災害時等における緊急対策活動に関する協定書を取り交わしました。

 これにより、鉾田市建設業協議会(藤枝洋二 会長)の皆さんに道路・河川・水路等の応急対策活動を実施していただくことになりました。

 「備えあれば憂いなし」万が一の場合においては、力強い備えになると考えております。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

『建設業協議会との協定調印式』の画像

 

7月30日(木)(仮称)鉾田大洋線交通安全祈願式を行いました。

 鉾田市安塚地内において、(仮称)鉾田大洋線交通安全祈願式を行いました。

 永年待ち望んでいた「二重作」「安塚」間の2,620mが無事開通し、鉾田市の一体性が高まり、周辺地域の社会的・経済的発展が期待されます。

 地権者の皆様、地元の皆様、市議会の皆様、そして鉾田土木事務所並びに関係者の皆様に厚く御礼を申上げます。

 一般県道大竹鉾田線から、一般県道大竹鉾田線バイパスを結ぶ統合小学校(鉾田南小学校)通学路整備の推進、早期開通に向け努力してまいります。

 道路網の整備は、地域の自立・発展に必要な事業です。今後も皆様のご支援ご協力をお願いします。

『開通式』の画像

『開通式2』の画像

 

7月21日(火)鉾田ライオンズクラブ新役員の方々が来庁されました。

 本日、鉾田ライオンズクラブの新役員(根本昭 会長・渡邊猛雄 幹事・渡辺丘雅 会計)の方々が、就任のご挨拶にみえられました。

 これまでも市行政の遂行に対し多方面から多大なるご協力を頂いている鉾田ライオンズクラブさんですが、今後も益々の発展とご活躍をご期待申し上げます。

『鉾田ライオンズクラブ』の画像

7月19日(日)コロナウイルス感染対策に配慮した避難所開設訓練を行いました。

 令和元年の台風や、大雨警報等、近年頻発する自然災害により、避難所を開設する場合が多くなっております。

 また、新型コロナウイルス感染症もここに来て第2波を思わせる動きを見せております。

 そこで、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設訓練を行いました。

 間仕切りユニットの組み立て、避難ルームの設置等、極力「密」を避ける工夫をし、被災者や避難所運営スタッフの感染防止に役立つ有意義な訓練となりました。

 これからは、災害等による被災者の救済とコロナウイルス感染防止の双方に配慮した避難所の開設と運営が必要であると再認識いたしました。

『避難所開設訓練(11)』の画像

『避難所開設訓練(12)』の画像

『避難所開設訓練(13)』の画像

7月9日(木)鉾田ロータリークラブ様から「コロナ対策に」と寄附をいただきました。

 鉾田ロータリークラブ山﨑会長をはじめ5名の役員の皆様が、面会に訪れ、「コロナウイルス感染対策に活用していただきたい。」と、50万円の寄附をいただきました。

 誠にありがとうございます。コロナウイルス感染対策の財源として有効に使わせていただきます。

『ロータリークラブ寄附』の画像

7月9日(木)鉾田市で「消防団応援の店」を募集します。

 全国的に消防団員数の減少が進む中、鉾田市では、市民の生命と財産を守るために活躍する消防団員を応援してくださる事業所様を随時募集します。

 この事業は、賛同していただいた事業所様のご協力によって、団員やその家族に、サービスを提供していただく事業です。

 詳しくは、こちら(新しいウインドウで開きます)からご案内しますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

『消防団応援の店』の画像

7月6日(月)鉾田市身体障害者福祉協議会の会旗が新しくなりました。

 鉾田市身体障害者福祉協議会の会旗が新しく作られ、完成の報告をいただきました。

 この会旗は、以前のものより約1.5倍大きく作られており、今年度鉾田市で行われる予定であった「鹿行地区障害者スポーツ大会」でお披露目されるところでしたが、大会が中止となり大変残念な思いで一杯であるとのことでした。

 新しい会旗のもと、会員が一致団結し、1.5倍と言わずに、協議会が3倍、5倍と盛り上がりを見せていただきたいものです。

 会の益々の発展を期待しております。

『身体障害者協議会』の画像

7月1日(水)全国測量設計業協会連合会の方波見正会長が就任の挨拶に来庁

 市内で測量設計会社を経営する方波見正様が,去る6月29日に開催された全国測量設計協会連合会の総会において、会長に選任され、就任の挨拶に来庁されました。

 これまで副会長を務めていたとのことですが、会長ともなるといろいろなご苦労もあろうかと思いますので、健康に気をつけてがんばっていただきたいとエールを送るとともに、全国に鉾田市のPRをよろしくお願いいたします。

『会長就任あいさつ』の画像

ごあいさつ

 

 早くも梅雨の明ける季節となりました。

本格的な暑さを迎えるなかで、如何にして三密を避けるか試行錯誤をしながら過ごす毎日となりましたが、市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 徐々に日常が戻って来ているように思えてまいりましたが、感染予防に細心の注意を払いながら気を緩めることなく、「新しい生活様式」を意識して頑張って行きましょう。

 市といたしましても、学校の通常登校、市内施設の再開等、徐々に前へ進んでおります。

 さらに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市民の皆様の生活安定と事業者の事業継続支援を図るため、市議会議員の皆様と力を合わせて、出来得る限りの事業を展開してまいりたいと思います。

 市民の皆様と一緒になって、目の前の難局を乗り越えていきましょう。

 これから、暑さに向かいコロナ感染だけではなく、熱中症対策も忘れることの無いように、くれぐれもお体ご自愛ください。

                    令和2年7月1日 

                          『市長の名前』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る