市政情報

耐震改修促進計画

鉾田市耐震改修促進計画の計画期間の延長について

 

 市内の既存建築物の耐震性能を確保するため、耐震診断の実施とその診断結果に基づく耐震改修を促進することにより、既存建築物の耐震性能の向上と、今後予想される地震災害に対して市民の生命、財産を守ることを目的として平成21年3月に策定した「鉾田市耐震改修促進計画」を、今後も耐震改修を促進していくため平成28年度には計画を更新し、さらに令和2年度には、危険なブロック塀等の対策促進として助成制度導入ため計画の追加を行いました。

 なお、市町村の耐震改修促進計画は、耐震改修促進法において、都道府県が定める都道府県耐震改修促進計画に基づき策定することとされています。

 現在、茨城県において定められている「茨城県耐震改修促進計画(平成28年3月策定)」は計画期間を1年延長し、令和3年度までとしました。それに伴い、鉾田市においても、計画期間を1年延長し、令和3年度までとします。

 次期「鉾田市耐震改修促進計画」の策定につきましては、茨城県が策定予定の「茨城県耐震改修促進計画」の内容を踏まえ、令和3年度以降に策定予定です。

 

 <計画期間の延長>

  現  計  画  期  間 : 平成21年度〜令和2年度

  変更後計画期間    : 平成21年度〜令和3年度

 

 

鉾田市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム2021を策定しました

 

 鉾田市耐震改修促進計画に定めた目標達成に向け、住宅所有者の経済的負担の軽減を図るとともに、住宅所有者等に対する意識啓発・制度周知、耐震改修事業者の技術力向上、一般市民への周知・普及等を図ることが重要です。

 このため、鉾田市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムでは、毎年度、住宅耐震化に係る取り組みを位置づけ、その進捗状況を把握・評価するとともに、取り組みの充実・改善を図り、住宅の耐震化を強力に推進することを目的とします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 建築係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る