【子育てコラム】~気を付けよう!夏の食生活~

 野菜ライン

 夏は暑さのせいで食欲がなくなりがちです。食欲がないときは無理してたくさん食べる必要はありませんが、食べられるなかでできるだけバランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。夏の食事は『量より質』が大切です。

 食欲がないときは、ニンニク、ショウガ、ネギなどの香りの強い食材を取り入れてみましょう。食欲が増し、殺菌作用もあるうえ、消化・吸収も助けてくれます。カレー風味の料理なども食欲をかきたててくれるのでオススメです。また、夏野菜には身体を冷やす効果や疲労回復効果もあるので、旬な野菜も上手に取り入れてみましょう。

 夏バテしないための生活のポイントや水分の摂り方、夏野菜の効果やおすすめレシピなどについてご紹介します。詳しくは下記からご確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?