農業者年金に加入しませんか

 農業者年金は、現在、そしてこれからの長寿社会において、農業者が老後にゆとりを持って暮らすうえで、たいへん有効な制度です。安定的な農業経営、そして後継者が安心して農業を継承していくためにも、この機会に農業者年金への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

◯農業者年金は魅力がたくさん

 ・国民年金の被保険者で、年間60日以上農業に従事されている20歳から60歳未満の方ならどなたでも加入できます。

 ・積立方式であり、少子高齢化の時代に対応した安定した制度です。

 ・認定農業者で一定の要件を満たせば、保険料の手厚い国庫助成(政策支援)があります。

 ・保険料は、月額2万円から6万7千円まで、ライフプランに合わせ自由に選択できます。

 ・支払った保険料は、全額が社会保険料控除の対象となり、節税にもなります。

 

◯農業者年金制度をもっと知りたい方は

 詳しくはこちらをご覧ください ⇒ (独)農業者年金基金HP

     ※受給額のシミュレーションもできます。

◯農業者年金に関する手続きやお問い合わせ先

 JA茨城旭村、JAほこた本・支店または鉾田市農業委員会事務局(0291-36-7940)まで

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

市役所本庁舎 3階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7940 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?