マイナンバーカード申請・受取予約

マイナンバーカードの申請・受取について(完全予約制)

鉾田市では待ち時間軽減、密回避の為、令和5年4月1日から申請・受取を予約制へと変更しました。

マイナンバーカードの申請・受取の予約はこちらから(外部サイトに繋がります)

※この予約サイトは、InternetExplorerには対応しておりません。また、iosのバージョンが古い場合は、予約日の選択ができないことがあります

マイナンバーカードの申請がお済でない方

 ⇒お手元での申請が難しい方に対して、申請サポートを実施しています

マイナンバーカードの申請が完了した方

 ⇒準備が整い次第、交付通知書(ハガキ)を個人宛に郵送しますので、予約後に来庁ください。

どちらのお手続きも、すべての時間帯、市役所、各市民センターで予約が必要となりました

平日の開庁時間(9:00~17:00)以外の時間でも申請サポート・受取は可能です

平日(火、水、木)の17:30~19:00(本庁で実施、全住民対象)

休日(第2日曜日)9:00~17:00(本庁で実施、全住民対象)

休日(第4日曜日)9:00~12:00(本庁で実施、全住民対象)

(当日及び前日の予約はできません。2日後からの予約となります)

受取ができる人

本人

※15歳未満の方(未就学児を除く)は、法定代理人と一緒にご来庁ください

※病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が交付場所に起こしになることが困難な場合に限り、代理人を委任できます

代理人での受け取り希望の方は必ず事前に電話で確認をしてください

必要な条件、書類を満たさずに交付予約をして来庁され、交付ができない事態が多発しております

※詳しくはこちら「代理人によるマイナンバーカード受け取りについて」

交付に必要なもの

1・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)

2・本人確認書類(鉾田市HP:マイナンバー関連の本人確認書類について

  ※代理人がお越しになる場合は、申請者本人の本人確認書類(A2点、又はA1点+B1点、またはB3点うち写真付き1点以上)

3・通知カード

4・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

法定代理人の方の必要なもの※上記の「交付に必要なもの」は必須です

・代理人の本人確認書類(A2点、またはA1点+B1点)

・本人が来ることが困難であることを証する書類

任意代理人の方の必要なもの※上記の「交付に必要なもの」は必須です。

・委任状

・代理人の本人確認書類(A2点、A1点+B1点)

・本人が来ることが困難であることを証する書類

予約

マイナンバーカード申請・受け取りのインターネット予約はこちらから

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電話での予約はこちら

市民課(0291-36-7157)

大洋市民センター(0291-39-3311)

旭市民センター(0291ー37ー4350)

に電話をして、「マイナンバーカードの申請、受取予約」とお伝えください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7157 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

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