風しん追加的対策による風しん抗体検査・予防接種について

 昭和37年4月3日から昭和54年4月1日生まれの男性で風しん抗体価が十分でない方は、令和7年3月31日まで、風しんの定期接種の対象になります。

 対象者には、抗体検査及び予防接種のクーポン券を発行しています。

※鉾田市では、令和2年3月と、令和4年3月に住民票がある方にクーポン券を送付しています。

 お手元にあるクーポン券の有効期限が令和5年3月となっています。

 新しいクーポン券を発行いたしますので、申請してください。

 ※医療機関に行く前にお手元に届くよう早めに申請ください。

※過去に定期予防接種を受けた方は対象となりませんのでご注意ください。

【抗体検査及び予防接種の流れ】

1.まずは風しんへの抵抗力があるかをチェックするため、抗体検査を受けてください。*1

 *1受託医療機関は厚生労働省のHPにも掲載しています。(随時更新中)

2.次に、抗体検査の結果、「抵抗力なし(定期接種対象)」と判定された場合は、予防接種を受けてください。抵抗力あり(定期接種非対象)と判定された場合は、予防接種は不要です。*2

 *2

抗体あり→風しんへの抗体があります。  抗体検査結果は大事に保管してください。
抗体なし→予防接種を受けましょう

 接種には抗体検査の結果と予防接種用のクーポン券が必要です。 

 ※紛失、転入などでお手元にクーポン券がない方は健康増進課で再交付の手続きを受けてください。 

クーポン券の申請

〈窓口申請〉

クーポン券の期限が切れた場合、紛失、転入等でお手元にない場合は、本人(申請者及び接種対象者)を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証・保険証など)を用意して申請してください。

〈郵送申請〉

来所が難しい場合は、申請書をダウンロードの上、申請書を健康増進課(鉾田保健センター)まで郵送ください。

※住民票の住所地以外への郵送を希望される方は申請書と本人確認書類の写しを合わせて郵送ください。

※ダウンロードできない場合は郵送いたしますので、健康増進課までお問い合わせください。

【窓口】鉾田市健康増進課(各保健センター)

    受付:午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝日を除く)

茨城県実施医療機関はこちら https:www.mhlw.go.jp/content/001017180.pdf

※予約が必要な場合がありますので、医療機関にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒311-1517 鉾田市鉾田1443番地(鉾田保健センター内)

電話番号:0291-33-3691(直通) ファクス番号:0291-33-3717

メールでのお問い合わせはこちら