7月29日(月)日高 貞雄氏に旭日単光章の授与式を行いました
元鉾田市議会議員であった日高 貞雄 氏に「旭日単光章」の授与式を執り行いました。
「旭日単光章」は、国家又は公共に対し功労のある方の中から、その功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方に贈られるもので、日高氏のおかれましては、旭村議会議員に当選以来、議員活動はもとより、村議会議長、大洗・旭・水戸環境組合議員、鹿行広域事務組合議会議員など要職を歴任し、平成17年10月からは鉾田市議会議員として、各行政分野の発展と住民福祉に対しての功績が高く評価され、授与されたものです。
日高 貞雄 様「旭日単光章」の受賞大変おめでとうございました。
今後も、住民のためにご活躍頂きたいと思います。
7月26日(金)メロンオブジェの除幕式を行いました
日本一の鉾田市のメロンをモチーフにしたオブジェを作成し、7月26日(金)に除幕式を行いました。
作成に至った経緯ですが、本年6月に株式会社 細谷造園 様から企業版ふるさと納税を活用したご寄付いただきました。その際に、「農業を中心とした街の活性化や、農業のブランドアップに活用いただきたい」とのご意向を仰られていましたことも鑑みまして、鉾田市の「日本一のメロン」をPRのシンボルにするために、メロンオブジェを作成する運びとなりました。
式典後に来庁された方々が、メロンオブジェを撮影されている姿を拝見し、今後の街の活性化やブランドアップに寄与してくれることを強く感じることができました。
鉾田市のメロンは「日本一のメロン」を自負していますが、今後は「世界一のメロン」を目指してまい進していきたいと思います。
みなさんも市役所にメロンオブジェを見るために、気軽に遊びに来てください。
7月25日(木)旭ジュニアスポーツ少年団の皆さんが全国大会への出場報告に来てくれました
旭ジュニアスポーツ少年団の皆さんが優秀な成績をおさめ、全国大会などに出場を決めたことを報告しに来てくれました。
各選手が、大会出場への熱い意気込みを語ってくれました。
大変暑い日が続きますが、くれぐれも体調には気を付けて、素晴らしいプレーをしてきてください。
ガンバレ!旭ジュニアスポーツ少年団!
7月22日(月)大庭さんが優勝報告に来てくれました
大庭あかりさん(鉾田北中学校3年)が県民総合体育大会中学校大会陸上競技 女子3年100mに出場し、大会新記録で優勝したことを報告に来てくれました。
8月に東京で行われる関東大会、福井で行われる全国大会に出場が決定しており、「大会でも自己ベストを更新できるよう頑張りたい」と意気込みを話してくれました。
少しでも良い状態で競技に向き合えるように、最大限協力をすることを伝え、素晴らしい成績につながることを祈らせていただきました。
優勝を目指して全力で走り切ってください!
7月21日(日)主石の杜 山百合まつりに行ってきました
和妙抄里 大和田地区 農村環境継承会のご招待をいただきまして、主石の杜 山百合まつりに行ってきました。
会の皆さんのご努力、ご苦労の甲斐がありまして、会場である主石神社はとても綺麗に整備され、澄んだ空気が漂っていました。
また、花も見事に咲いており、訪れる方の五感を楽しませてくれていました。
市の有形文化財である、主石神社の保護はもちろん、地域の結びつきの維持・向上など、地域社会のより良い姿を目指し、皆さんとともに頑張っていきたいと改めて思いました。
この度はご招待いただきありがとうございました。
7月21日(日)風水害対応防災訓練を行いました
風水害対応防災訓練を行い、霞ヶ浦河川事務所及び水戸気象台、並びに陸上自衛隊施設学校や茨城県、鉾田警察署、鉾田消防署、消防団、NTT東日本、東京電力パワーグリッド株式会社等々、関係機関の方々のご協力をいただき開催することができました。
この様な防災訓練は令和4年度から実施しており、今回で3回目となります。
昨年ありました、台風の影響による大雨被害のように、災害はいつ誰の身にも降りかかるものであります。
今回の訓練で改めて市民一人ひとりが防災について意識していただき、鉾田市全体の防災の向上することを切に願っております。
7月20日(土) いこいの村涸沼プールオープニングセレモニーに行ってきました
涸沼のプールが二年ぶりにオープンしました。
涸沼は、ラムサール条約湿地に登録された自然豊かな、大変貴重な場所です。
ここ「いこいの村涸沼」と本年開園した「鉾田市みのわ水鳥公園」の相乗効果を図ることにより、鉾田市人口交流の拠点となり、市活性化につながっていくことを大いに期待しております。
たくさんの方々にご利用いただき、市外の方はもとより、市内の方たちにもここ涸沼と、鉾田市の魅力を再発見していただきたいです。
7月19日(金) 子育てカフェ【夏祭り】に行ってきました
鉾田保健センターにて開催された、子育てカフェ【夏祭り】に行ってきました。
親子でヨーヨーすくいやボール転がしゲームなどで遊ぶ様子はとても微笑ましいものでした。
私も、講師の峯島先生にバルーンアートの帽子とほこまるをつくっていただき、子どもたちと一緒に夏祭りを楽しみました。
これからもすくすくと元気いっぱいに成長し、未来の鉾田を背負っていってください。
すてきなひと時をありがとうございました。
7月17日(水)鬼沢さんと飛知和さんが剣道大会の結果報告に来てくれました
鬼沢 姫彩(おにざわ きいろ)さん(鹿島高校3年生)と飛知和 結奈(ひちわ ゆな)さん(水戸葵陵高校3年生)が全国高等学校剣道大会茨城県予選会での結果報告に来てくれました。
鬼沢さんは個人女子の部で準優勝してインターハイ出場が決定し、飛知和さんは第5位に入賞し関東大会出場ができ、結果によってはインターハイにも出られるとのことでした。
それぞれのこれからの大会での目標を話してもらいましたが、ただ目標を達成するだけではなく、もっと頑張りたいと向上心についても語ってもらいました。
体調に気を付けて、悔いのないように優勝を目指して一生懸命頑張ってきてください!
7月17日(水)鉾田幼稚園の皆さんが「ひまわり」を持ってきてくれました
鉾田幼稚園の園児の皆さんが、小沼園長をはじめ先生方と一緒に花束と「ひまわりのプランター」を持ってきてくれました。
きれいに咲いた花束と、蕾のプランターをいただき、市役所庁舎だけではなく、福祉事務所・公民館・図書館の玄関に飾らせていただきました。
園児たちと同じように、まだまだ蕾のひまわりですが、これから本格的な夏に向かい、日一日と成長を続け、元気な笑顔のような花を大きく咲かせてくれることでしょう。
子どもたちも、ひまわりに負けることなく、元気に大きくなってください。
市民の皆様も、おいでの際には、ひまわりの成長と共に子どもたちの成長を楽しみにして下さい。
鉾田幼稚園の皆さん、お花をありがとうございました。
7月16日(火)旭シニアクラブカラオケ発表会に行ってきました
旭シニアクラブのカラオケ発表会に行ってきました。
70人を超えるたくさんの方が参加され、それぞれの十八番と自慢の歌声を披露してくれました。
私も飛び入りで参加させていただき、一曲歌わせていただきました。
今回お会いできたような元気なシニアが鉾田市の基礎を作り、支えてきてくれたんだなと感じずにはいられませんでした。
いつまでもお元気でいていただき、これからの鉾田を一緒に作っていきたいと思います。
7月8日(月)JAほこた苺部会生産者大会に行ってきました
鉾田を代表する農作物である苺は、産出額が県内1位、全国でも2位であり、鉾田は全国指折りの生産地です。
野菜ソムリエプロの資格を持つ緒方湊君も、市内で生産されている苺を絶賛してくれていて、その味も全国有数の品質を誇っています。
特に、最近人気が高い「イバラキッス」は、茨城県で作られた品種で糖度が高く、程よい酸味があり市内でも徐々に産出量を増やしています。
そんな「イバラキッス」そして「鉾田」の名前がともに全国に広まっていくことを願い、皆さんとともに汗をかいてまいりますので、一緒に頑張りましょう!
7月4日(木)JA茨城旭村甘藷部会生産者大会に行ってきました
ご招待をいただき、JA旭村甘藷生産者大会に行ってきました。
甘藷はメロンと同じく、鉾田市を代表する農産物であり、県内だけでなく、全国産出額1位を誇っています。
銀座のアンテナショップでも甘藷関連の商品は人気が高いようで、本当に鉾田の農産物は日本全国に誇る産出額と味だと自負しています。
収穫してすぐに出荷するだけでなく、糖度を高めてより高品質にするため、生産者さんたちの努力があり、その努力が産出額と味に繋がっていることは言うまでもありません。
今後も、鉾田市の農業を支え発展さえるため、ともに協力してまいりたいと思います。
7月9日(火)箕輪君と鈴木君が全国大会出場の報告に来てくれました
箕輪 渚生君(鉾田北中3年)と鈴木 天晴君(旭中2年)の二人が全国大会出場の報告に来てくれました。
二人が所属している中学硬式野球チームの水戸青藍舎ヤングが東日本選手権大会予選で見事に準優勝という成績を修め、全国大会へ駒を進めることとなったそうです。
私もわずかながらアドバイスをさせていただき、全国大会においても大きく活躍されることをお祈りさせてもらいました。
暑さに負けずにガンバレ!
7月9日(火)ジェトロ茨城の方々が来てくれました
今年度、ジェトロ茨城の所長に着任された河内所長が来庁されました。
ジェトロ茨城では、県内における農林水産品をはじめとした様々な商品を世界中に届け、海外からの投資を茨城に呼び込むため、輸出拡大と投資誘致に尽力されています。
本市においてもメロンを中心とした農産物の輸出拡大に向け、ジェトロ茨城と更なる連携を図っていきたいと思います。
7月5日(土)鉾田ライオンズクラブの新役員の方々が来てくれました
鉾田ライオンズクラブの新役員として就任された、根本 一樹 会長、土子 勝也 幹事、菅谷 一成 会計の三人があいさつに来てくれました。
鉾田ライオンズクラブは献血や交通安全啓発のルートキャンペーンなどをはじめ、社会貢献活動に積極的にご協力をいただいており、5月に行われた鉾田杯軟式野球大会も教育委員会とともに主催するなど、子どもたちの育成にもご尽力いただいております。
新役員の方々からは「薬物乱用防止を広く推進して、子どもたちの健全育成に力を注いでいきたい。」とのお言葉をいただき、鉾田市の今と未来を良くしたいという強い思いを感じることができました。
今後も、子どもたちが健やかに育っていける社会づくりに、ともにまい進していきたいと思います。
ごあいさつ
猛暑といえるような日が続き、熱中症という言葉を頻繁に耳にするようになりましたが、市民の皆様には、お変わりなくお過ごしでしょうか。
早いもので、本年も半分を過ぎ、七夕の時期となりました。
皆さんも子供のころたくさんの短冊を笹につるして、お願いごとをしたのではないでしょうか。
年に一度、織姫と彦星の出会いに夢を馳せながら夜空を眺めるのも楽しいのではないでしょうか。
さて、令和6年第2回鉾田市議会定例会も無事終了し、「未来へ紡ぐ“幸”循環のまちづくり」に向け、心を新たにしているところでございます。
今年も海のシーズンを迎えましたが、「大竹海岸鉾田海水浴場」については、検討の結果、今年の開設を見送ることになりました。
次年度からの開設に向け関係各所に鋭意働きかけをしているところです。
「鹿島灘海浜公園」「鉾田市みのわ水鳥公園」「とくしゅくの杜」などを活用して人口交流を益々増やし、市の活性化に繋げていきたいと思います。
皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
いよいよ本格的な夏に向かいます。くれぐれもお体ご自愛くださいまして、元気な毎日をお過ごしください。
令和6年7月1日