市長の部屋

令和2年10月

 10/30(金)鉾田地区民生委員児童委員協議会(大庭作藏会長)の皆様から手指消毒用アルコールを頂きました。

鉾田地区民生委員児童委員協議会(大庭作藏会長)の皆様から新型コロナウイルス感染症対策として、手指消毒用アルコールを1斗缶で18缶を頂戴いたしました。市立の幼稚園、小・中学校へ1缶ずつ配布させていただき、有効に使わせていただきます。大変ありがとうございました。

『民生委員児童委員協議会』の画像

10月15日(木)桜本自警団防犯パトロール出発式がありました。

 15日午後6時、市役所駐車場において、桜本自警団の防犯パトロール出発式が行われました。桜本自警団は、渡辺代表を中心として、地域の安全を守る活動を長年にわたり続けており、全国防犯協会連合会にその功績を認められ「防犯功労団体」として表彰を受けている団体です。今後も安全安心な街づくりに貢献いただきたいと思います。パトロールに出発して行く皆さんに頼もしさを感じた時間でした。これからも安全に気を付けながら活動を頑張って下さい。

 『桜本自警団激励』の画像

10月13日(火)全国地域安全運動にともなう合同パトロール出発式に参加してきました。

10月11日から20日までの10日間「全国地域安全運動期間」が始まっております。

今年は、コロナウイルス感染症へ配慮し、例年のキャンペーンとは違い、セーフティマイタウンチームと鉾田警察署の合同パトロールへと形を変えて実施することになりました。

市民の皆様の防犯意識の高揚を図り、住宅侵入や窃盗などの犯罪防止に繋げることを目的として行われ、今後も「安全安心」な街づくりに、関係者一同連携を深め、努力しなければならないと再認識した合同出発式となりました。参加された皆様、ご苦労様でした。

『出発式20年10月』の画像

 

10月8日(木)「大洋小学校」校舎等新築工事安全祈願祭を行いました。

 鉾田市で3番目の統合小学校「大洋小学校」の校舎等新築工事安全祈願祭を行いました。

小雨にはなりましたが、関係者の皆様にご臨席いただき、厳かに滞りなく執り行われた安全祈願祭に立ち会うことができ、感動でいっぱいでした。

ご協力を頂いた地権者の皆様をはじめ、全ての皆様に心からの感謝を申し上げます。

今日から、令和4年1月の完成に向け、建築が本格化して行くことになります。

子どもたちの笑顔が待ち遠しい反面、事故やケガなどが無いように祈るばかりです。

『安全祈願祭』の画像

『大洋小2』の画像

『大洋小3』の画像

 

 

ごあいさつ

 天候の乱れも収まり、秋空が気持ちよく澄みわたり、朝夕には肌寒さを感じる頃となりました。

 市民の皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋等々、色々によばれる季節の到来です。コロナウイルスの感染に注意しながらも、それぞれの秋を楽しみたいものです。

 さて、過日行われました、第3回定例議会では、市議会から多くのご指摘とご叱責をいただきました。執行部を代表いたしまして、市議会と市民の皆様に心からのお詫びを申し上げます。今後は、私をはじめ職員一同、襟を正し、二度とこのような事態が起こることが無いように執務に励んでまいります。

 日増しに寒くなってまいる時期です、市民の皆様におかれましては、コロナウイルスへの感染や、インフルエンザ、風邪などに十分留意して、元気に秋を満喫してください。

 

                  令和2年10月1日

『市長の名前』の画像        

スマートフォン用ページで見る