1. ホーム>
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 社会福祉>
  4. 避難行動要支援者名簿について

健康・福祉・医療

避難行動要支援者名簿について

概要 

 災害対策基本法の改正により、災害時に自ら避難することが困難な方を「避難行動要支援者」とし、対象となる方の情報を集約した名簿の作成が義務付けられました。この名簿情報を平常時から避難支援等関係者に提供することで、災害発生時の円滑かつ迅速な避難支援等に備え、避難行動要支援者を地域や関係機関で支える体制づくりを目指します。

避難行動要支援者名簿の作成

 市では、災害対策基本法に基づき、避難行動要支援者の支援にかかわる情報を記載した避難行動要支援者名簿を作成しています。

避難行動要支援者

 次の要件に該当する人を避難行動要支援者としています。

 ※在宅の方に限ります。

1.65歳以上の一人暮らし高齢者

2.65歳以上のみ(二人以上)で構成されている世帯の者

3.要介護3・4・5の認定を受けている者

4.1級又は2級の身体障害者手帳を所持する者

5.マルA又はA判定の療育手帳を所持する者

6.1級の精神障害者保健福祉手帳を所持する者

7.難病患者

8.その他特に支援が必要と認められる者 

 記載情報

 氏名、生年月日、性別、住所又は居所、電話番号その他の連絡先、避難支援等を必要とする理由

災害時における名簿情報の提供

 市は、避難行動要支援者名簿に記載されている情報について、災害発生時には避難支援等関係者へ提供し、避難支援や安否確認等に活用します。

避難支援等関係者

 次の機関等を避難支援等関係者としています。

 1.消防機関(鹿行広域事務組合鉾田消防署、鉾田市消防団)

 2.警察機関(鉾田警察署及び市内各駐在所)

 3.民生委員・児童委員

 4.鉾田市社会福祉協議会

 5.行政区

 6.自主防災組織

平常時における名簿情報提供の同意確認

 市では、避難行動要支援者に対し、「避難行動要支援者名簿に記載されている情報を平常時から避難支援等関係者に提供すること」について同意確認を行っています。

 同意した避難行動要支援者の名簿情報は、平常時から避難支援等関係者に提供され、災害時に備えた避難支援体制づくりに活用されます。

 ※避難支援等関係者も被害にあう可能性があるため、災害時の避難支援が必ずなされることを保証するものではありません。また、避難支援等関係者は責任や義務を負うものではありません。

【避難行動要支援者名簿への登録方法】

 避難行動要支援者名簿への登録を希望する方は、【鉾田市避難行動要支援者登録票兼避難支援個別計画】に必要事項をご記入のうえ、下記窓口へ提出してください。
 提出様式については、下記【受付窓口】にて配布しているほか、関連書類からダウンロードもできます。

【受付窓口】
   鉾田市 社会福祉課(福祉事務所内)
   旭市民センター(旭総合支所内)
   大洋市民センター(大洋総合支所内)

【お問い合わせ先】
   鉾田市  社会福祉課  社会福祉係
   0291-36-7920  内線1564・1565

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉係です。

〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る