令和4年4月

4月28日(木)春の地域安全運動キャンペーンをおこないました

 鉾田警察署・鉾田地区防犯協会・鉾田地区防犯連絡員協議会等の皆様の協力のもと「令和4年度春の地域安全運動キャンペーン」をカスミ鉾田塔ヶ崎店において実施しました。

 昨年中の鉾田地区における「刑法犯」の件数は減少しているとのことですが、地域の防犯意識の高揚を図り、子どもや、お年寄り、また女性たちの安全確保、並びに住宅侵入や盗難など犯罪被害の抑制に繋がって行く運動となって大きく拡がっていただきたいと思います。

20220428地域安全運動

 

4月27日(水)大洋小学校へ「ブランコ」を寄贈していただきました

 本年4月に、新しく鉾田市3番目の統合小学校として開校した「鉾田市立大洋小学校」に、「小室正人」さん(梶山在住)からブランコを寄贈していただきました。

 小室さんは、大洋小学校に通う児童の保護者で、寄贈式では「子どもたちに新しい小学校の生活を楽しんでほしい」とおっしゃっていました。

 開校に合わせて設置いただいた「ブランコ」で、子どもたちが外で元気に遊んでほしいと思います。

 寄贈いただき、誠にありがとうございました。

20220427ブランコ寄贈

 

4月21日(木)茨城県庁へ表敬訪問に行ってきました

 令和4年度の初めに茨城県庁に行き、大井川和彦茨城県知事をはじめ各部署へ表敬訪問をしてまいりました。

 年度当初であり県庁内も慌ただしい時期でしたが、快く出迎えていただき、今年度も茨城県と鉾田市が連携して事業が進められるよう話をしてまいりました。

 R4.4.21茨城県知事

(左から、岸田一夫 鉾田市長・大井川和彦 茨城県知事・安原優 鉾田市教育長)

R4.4.21森作教育長

(左から、岸田一夫 鉾田市長・森作宜民 茨城県教育長・安原優 鉾田市教育長)

R4.4.21上野農林水産部長

(上野昌文 農林水産部長と)

R4.4.21山崎防災機器管理部長

(山崎剛 防災・危機管理室長と)

R4.4.21県立歴史館長

(小泉前教育長と)

 

4月12日(火)米川猛さんからご寄付をいただきました

 農業組合法人「旭村環境保全機械施設利用組合」の元理事である「米川猛さん」から、市に対し、ご寄附をいただきました。

 米川さんからは、「市の子育て支援や教育環境の整備に役立ててほしい。」との言葉が添えられておりました。

 米川さんの期待に添うことができるよう、子どもたちのために有効に活用させていただきたいと思います。

 この度は、ご寄付をいただき誠にありがとうございました。

20220412米川猛さん寄附

 

4月12日(火)JAほこた・JA茨城旭村の両JAから「食の教育本」を寄贈していただきました

 JAほこた(長峰組合長)・JA茨城旭村(皆藤組合長)の両JAから食の教育本「農業とわたしたちのくらし」を寄贈していただきました。

 「日本でいちばん野菜をつくる街 鉾田」を標榜する鉾田市にとって、農業と日常の関りを詳しく理解するための絶好の教本となることでしょう。

 これを機会に子どもたちが農業への関心を深め、将来就農するなど本市の農業発展に役立つことを期待しております。

 貴重な教材をありがとうございました。

20220412食の教育本贈呈

 

4月8日(金)深作農園の方々が日本農業賞「個別経営の部」受賞の報告に見えられました

 農業法人 深作農園有限会社(代表取締役 深作勝己 氏)の方々が、第51回日本農業賞「個別経営の部」大賞受賞の報告に来てくれました。

 深作さんは、「人に良いものは作物にも良い」という信念のもと独自の土づくりにこだわり、作物の品質や生産規模は全国でもトップクラスであり、六次産業化へも意欲的に取り組み、コロナ禍にあってもピンチをチャンスに変える臨機応変な対応など、消費者との接点を大切にした総合的に優れた法人経営者である点が高く評価されての受賞であったそうです。

 深作さんならではの柔軟な視点で、今後も鉾田市の主要産業である農業の発展にお力添えをいただきたいと思います。

 この度の受賞誠におめでとうございます。これからも頑張ってください。

20220408深作農園表敬訪問(1) 20220408深作農園表敬訪問(2)

 

4月6日(水)大洋小学校の入学式に出席してまいりました

 本市3校目の統合小学校となる「鉾田市立大洋小学校」の開校式が終了した後、令和4年度の入学式が行われ出席してまいりました。

 新入学生を迎える2年生から6年生までの在校生も、統合となった各小学校から新たに大洋小学校に通う事になった子どもたちであり、入学式に出席している全ての児童並びに教職員が新しい学校に、良い意味での緊張感を持ち、不慣れな点もたくさんあるとは思いますが、新しい歴史を刻む「鉾田市立大洋小学校」の1ページ目にふさわしい入学式でした。

 溢れる笑顔と、輝く瞳の子どもたちの姿に、大洋小学校の明るい未来を確信いたしました。

20220406大洋小学校入学式

 

4月6日(水)鉾田市立大洋小学校開校式を行いました

 鉾田市公立学校施設再編計画に基づき、本市3校目となる「鉾田市立大洋小学校」の開校式を行いました。

 大洋中学校学区内の4つの小学校を統合した大洋小学校は、茨城県産木材をふんだんに使用した温もりある校舎であり、各教室への空調設備、太陽光発電の導入など、楽しく伸び伸びと学ぶことが出来る工夫を施した小学校となっております。

 統合となった各小学校の理念と歴史、伝統を引き継ぎ、「未来を担う子どもたちを育てる教育」を実践するため、新しい小学校として記念すべき第一歩を大きく踏み出してほしいと思いました。

20220406大洋小学校開校式

 

4月4日(月)鉾田ロータリークラブの皆さんから「花のプランター」をいただきました

 本市3校目となる鉾田市立大洋小学校の開校に併せて、鉾田ロータリークラブ(荒野吉生 会長)の皆さんから「花のプランター」100鉢をいただきました。

 4月6日に開校式、入学式を行う鉾田市立大洋小学校へ通う児童たちに「すがすがしい気持ちで登校してもらいたい」との思いを込めたマリーゴールドやペチュニアなどの綺麗な花が、文字通り新設校の始まりに花を添えてくれました。

 今後も、皆さんの力をお借りしながら教育環境の整備に努めてまいりたいと思います。

 きれいなお花をいただきまして、誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

20220404鉾田ロータリークラブプランター贈呈 20220404鉾田ロータリークラブプランター贈呈(2)

 

4月2日(土)令和4年度鉾田市消防団辞令交付式を行いました

 令和4年度鉾田市消防団辞令交付式を大洋公民館において行いました。

 「天災は忘れたころにやってくる」まさにそのとおりで、11年前の東日本大震災は昔の事のようになりつつあった3月16日夜半に大きな揺れがあり、またかと肝を冷やした人もあったと思います。

 改めて「備える」ということの大切さを認識させられました。

 そんな中、火事や大雨など、また震災等「いざ」というとき最前線で活躍いただいているのが、地域に根差した「消防団」という組織です。

 消防団員が年々減少していく中で、地域防災力の低下が危惧されているところですが、市としても団員の方々が安全かつスムーズな活動が行えるよう、連携体制を整えてまいりますので、積極的な団員活動を展開されますようよろしくお願いします。

20220402消防団辞令交付式

 

ごあいさつ

 桜の花が咲くように、新入生の子どもたちの笑顔が咲きほこる4月となりました。

 各学校、幼稚園等においても卒業シーズンを終え、いよいよ新入生を迎えての新しい毎日が始まります。

 今までと違う環境で、戸惑うことばかりかと思いますが、子供たちには胸一杯の夢を咲かせていただきたいと願うばかりです。

 しかし、「まん延防止等重点措置」は解除になったとはいえ喜んでばかりはいられず引き続きコロナウイルス感染症の対策にも万全を期さなければなりません。

 市においても、新年度予算におきましては、“未来へ紡ぐ好循環のまちづくり”へ向け「7つの基本政策」、市民第一の市政・安心の子育て・頼れる福祉・防災、便利なインフラ・活気ある地域・誇れるまち・徹底したコロナ対策、これらの政策をもって、市民の皆様のために精一杯努力してまいりますので、お力添えをよろしくお願いします。

 これから暖かい日が続くと思いますが、市民の皆様におかれましては感染予防を忘れずに、体調管理にお気を付け下さいまして、麗らかな楽しい春を満喫して毎日をお過ごしください。

 

                         令和4年4月1日

                          市長の名前