令和4年9月

9月25日(日)「どうでしょうキャラバン」に参加してまいりました

 鹿島灘海浜公園で行われた「どうでしょうキャラバン」に参加してまいりました。

 このイベントは北海道テレビの人気番組である「水曜どうでしょう」の番組ディレクターたちが各地を回りファンと交流するイベントであり、鉾田市では初めての開催です。

 市内外からたくさんの方々にお集まりいただいた中、芝生広場に設置されたステージ上で、ディレクターたちに、鉾田産のメロンを食べてもらい、北海道夕張市で有名なメロンも、鉾田が日本一であることをアピールしました。

 会場内には、市内飲食店が出店した鉾田市のグルメや、スポーツクライミング、アメリカンフットボールの体験コーナー等々があり、広く鉾田市のPRをすることができました。

 今後も、様々な場面で鉾田市の魅力を全国に向け、発信していきたいと思います。

20220925どうでしょうキャラバン(1)

20220925どうでしょうキャラバン(2)

 

9月20日(火)市役所前の郵便ポストに鉾田市仕様のラッピングをしました

 鉾田郵便局のご協力により、市役所本庁舎玄関脇に設置されている郵便ポストに鉾田市仕様のラッピングを施しました。

 ラッピングは、市の特産品である野菜のイラストや、市のマスコットキャラクターである「ほこまる」がデザインされており、「日本でいちばん野菜をつくりまち」のロゴが入っています。

 全体的に明るい緑色で仕上がっており、野菜を連想させる色使いになっています。

 市民の皆さんも、市役所においでの際には、ぜひご覧になってください。

20220920ラッピングポスト(1)

20220920ラッピングポスト(2)

 

9月3日(土)社会人アメリカンフットボールX2「茨城セイバーズ」の試合を観戦してきました

 鉾田市総合公園で行われた日本社会人Xリーグ2部「茨城セイバーズ」の開幕試合に行ってきました。

 公益社団法人日本アメリカンフットボール協会と連携協定を結ぶきっかけとなった「茨城セイバーズ」は、鉾田市をホームタウンとしたチームで、ホーム戦を有観客で行うのはチーム初であり、その記念すべき試合で試合開始前のコイントスをさせていただき大変感激いたしました。

 激しく迫力のある試合に、観客は拍手や、配布されたハリセンをたたいて応援をしていました。

 対ソニーソリッドステイツ戦は、多くのファンの後押しもあって25対7で開幕戦を勝利しました。

 試合後、選手全員で観客を見送る姿に、スポーツマンらしい清々しさを感じ、茨城セイバーズというチームが益々好きになりました。

 残りのリーグ戦の中でホーム戦は2試合(10月1日・10月29日)あります。市民の皆さんと一緒に観戦し、スポーツを通して「元気」になれるよう応援していきたいと思います。 茨城セイバーズがんばれ!

R4.9.3セイバーズ あいさつ

R4.9.3セイバーズ コイントス

R4.9.3セイバーズ 試合

R4.9.3セイバーズ 選手

ごあいさつ

 酷暑と言える夏が過ぎ、暦では秋となっているにもかかわらず、まだまだ熱中症などへの注意を怠ってはいけない天候が続くようです。

 市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、連日、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が報道されており、増減を繰り返す感染者数に、終息への気配が見えることなく、閉塞感の募る毎日が続いていることと思います。

 同じことを繰り返すようになりますが、こまめな手指消毒やマスクの着用、密を避けるなど、基本的な感染予防対策を続けることが大切です。

 そのような状況にあっても、3年ぶりとなる「大竹海岸鉾田海水浴場の開設」や、中学生海外派遣事業に代わる「イングリッシュキャンプ」等を、感染症対策を講じた上で実施することができました。

 また、「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会加盟市町」による県知事への要望を行いました。広域的な公共交通ネットワークの構築を目指して引き続き活動してまいります。

 今後も、実施できる事業、実施しなければならない事業については、感染予防を万全にして、積極的に開催してまいりたいと考えております。

 9月になりますと夏休みを終え、各小中学校・幼稚園等の通学・通園が始まります。

 感染予防に十分な注意をして、安全安心な環境の中で、勉強や運動など楽しい毎日を送っていただきたいと思います。

 なお、9月には、令和4年第3回鉾田市議会が開催されます。

 岩間議長をはじめとする各議員の皆様と一緒に、活力ある鉾田市を目指し頑張って参りますので、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 これから少しずつ「秋」を感じられる毎日になってくると思います。

 市民の皆様には、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋等々、心のゆとりを持って、本格的な「秋」を楽しんでいただきたいと思います。

 朝夕は、少しずつ寒さを感じる時候となってまいりますが、体調管理に気を付けまして健やかな毎日をお過ごしください。

 

                       令和4年9月1日市長の名前