令和4年10月

10月17日(月)鉾田第一高等学校の創立100周年にあたり、寄付の贈呈式をおこないました

 大正11年に県立鉾田中学校として開校した県立鉾田第一高等学校は、本年、創立100周年を迎えます。

 それに伴い発足した、「茨城県立鉾田第一高等学校創立100周年記念事業実行委員会(会長 荒野吉生 氏)」では、生徒の学習環境の整備と同校の永続的な発展、そして、母校と鉾田市を愛し、将来を担う、たくましい人材育成の継続を目指し、様々な記念事業を実施していくと伺っております。

 今回、同実行委員会が広く一般からも募っている「創立100周年記念事業寄付金募集」の趣旨に賛同し、「荒野 会長」及び実行委員、並びに「飯山 鉾田第一高等学校長」出席のもと鉾田市として寄付金を贈呈させていただきました。

 同校で育まれた生徒たちが、将来、地域課題に積極的に取り組み、鉾田市はもとより、日本の未来に希望を与える人材となりますことを大いに期待します。

R4.10.17鉾田第一高等学校

10月17日(月)テルサン商事株式会社から「高圧洗浄機」の寄贈を受けました

 テルサン商事株式会社代表取締役 照山博壽様、筑波銀行鉾田支店長 酒井一嘉様が来庁され、市立大洋小学校に対して、「高圧洗浄機1台」寄贈を受けました。

 この寄贈は、筑波銀行鉾田支店の寄付型私募債「地域の未来応援債」を活用し贈られたものです。

 市立大洋小学校は、今年4月に開校した新しい小学校です。寄贈されました高圧洗浄機は校舎の美化活動に使用させていただき、子ども達が気持ちよく学校生活を送れるように活用していきたいと思います。

 高圧洗浄機の寄贈、誠にありがとうございました。

R4.10.17テルサン

10月15日(土)「土曜スクール」に行ってきました。 

 令和2年度から市内4中学校3年生の希望者を対象に行っている子供の輝く未来創造事業「土曜スクール」に行ってきました。

 この事業は、コロナ禍により、臨時休業や学級閉鎖が繰り返され、その度にオンライン学習に切り替わるなど、学習内容の習得に不安を抱えていた受験期にある中学3年生の子供たちや保護者の不安解消を目的に、令和5年2月25日までの毎週土曜日に市内4中学校で行われている事業です。

 今年度からは、将来教師を目指す大学生を講師として招き、学習内容や疑問点などをすぐに質問でき、効率よく勉強をできる体制をとっております。

 子供たちが安心して夢に向かい進んで行ける手助けになることを期待しています。

R4.10.15土曜スクール

10月15日(土)令和4年度鉾田市戦没者追悼式を行いました

 大洋公民館大集会室において「令和4年度鉾田市戦没者追悼式」を挙行いたしました。

 先の大戦終結から77年という長い歳月が過ぎましたが、戦争という悲惨な過去があり、現在の平和と豊かさが尊い命と、先人たちの努力の上に築かれたものであことを忘れてはなりません。

 戦争によって亡くなられた多くの御霊と、愛する家族を失われたご遺族の皆様に「感謝」と「敬意」を表し、郷土鉾田を一人ひとりの想いを紡ぎ、喜びを生み出す鉾田市とすることをお誓い申し上げました。

 戦没者追悼式を催すにあたりましてご協力を賜りました遺族会の皆様方に厚く御礼を申上げます。

R4.10.15戦没者

10月11日(火)カゴメ株式会社と野菜摂取量の向上などを目指して包括的連携協定を締結いたしました

 カゴメ株式会社様とは、令和元年度に行った高校生・大学生による地域課題解決事業で鉾田二高生が企業に向けに実施したプレゼンに関心を寄せていただき、「食で社会課題の解決に貢献したい」とのお声掛けによりお付き合いが始まりました。

 今までにベジチェック測定などを行い、様々な場面で野菜摂取量の向上を目指した活動にご協力を賜っておりました。

 本市の特産である「野菜」を糸口として健康寿命の意識付けなどを行い、農業振興や地域創生に取り組み、更には、災害時の物資供給支援など多方面にわたり、連携して行くため「鉾田市とカゴメ株式会社との包括的連携に関する協定」を締結させていただきました。

 この連携を深めることにより、多くの課題解決の一助となることを期待しています。

R4.10.11カゴメ

R4.10.11カゴメ(2)

10月8日(土)旭西小学校、旭南小学校の運動会に行ってきました

 10月8日、旭西小学校、旭南小学校の運動会が行われました。前夜の雨により校庭は少しぬかるんでおりましたが、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。

 元気な子ども達の姿を見た保護者の方々は、我が子の成長を間近で見ることができ感慨深い日になったのではないでしょうか。

 私も、元気な子ども達を見るのは嬉しいものです。

 閉会式では、子ども達を労うとともに、保護者の方々へ「帰ったら子ども達をたくさん褒めてあげてください」とお願いをしてきました。

 これからの子ども達の成長が楽しみです。

R4.10.8旭西小運動会

10月6日(木)鉾田市長杯グランドゴルフ大会に参加してきました

 朝から小雨が降っていましたが、元気な参加者の熱気に小雨も落ち着き、第8回鉾田市長杯グランドゴルフ大会が開催されました。

 そして私も明るく活発で元気な参加者の皆さんと一緒にプレーを楽しんできました。

 プレーをされていた皆さんは、天気など気にせず活き活きと競技を楽しんでいて、私も負けてられないと奮闘してきました。

 積極的に外に出て仲間と一緒に語り、笑い、交流することが、健康づくりに大きな効果をもたらしますので、参加者の皆さんにはグランドゴルフなどスポーツを通し、健康寿命を更に伸ばしてもらいたいと思います。

 そして、いくつになっても住み慣れた地域で元気に自分らしい生活を続けていただきたいと思います。

R4.10.6グランドゴルフ(2)

R4.10.6グランドゴルフ(1)

10月5日(水)鉾田市リハビリ指導士会の新堀さんと川高会長が来庁されました

 鉾田市でシルバーリハビリ体操の普及啓発等の活動をされている、市リハビリ体操指導士会(会長 川高康郷さん)の新堀理恵子さんへ、感謝状が贈呈されましたので、受賞報告のため見えられました。

 新堀さんは3級体操指導士として10年以上、地域住民の健康づくりや介護予防の推進に貢献されたことが認められ、大井川和彦茨城県知事をはじめ、保健福祉部福祉担当部長、県立健康プラザ管理者から感謝状が贈呈されました。

 高齢化社会と言われる現在、関節や筋肉の動きを良くし、介護予防に役立つこの体操が広く普及されるようにこれからも頑張っていただきたいと思います。

R4.10.5シルリハ

10月1日(土)大洋小学校をはじめ、市内の保育所(園)の運動会に行ってきました

 10月1日、大洋小学校、旭保育園、とりのす保育園、市立第一保育所の運動会へお招きいただきました。

 天候にも恵まれ、元気に走り回る児童や園児の姿を見て、ますます子どもたちは鉾田市の宝であると再確認しました。 

 また、鉾田市の未来を託すこの子どもたちの姿を見て、改めて明るい活気のある鉾田市を創っていかなくてはならないと思いました。

 そして、運動会に来場した保護者の方々には、今日一日楽しんでいただき、自宅に戻ったら、子どもたちの頑張りをたくさん褒めてくださいとお願いしてまいりました。

 保護者の方々も、改めて我が子の成長を感じる一日になったのではないかと思います。

R4.10.1大洋小運動会【大洋小学校】

R4.10.1旭保育園【私立旭保育園】

R4.10.1鳥栖保育園【私立とりのす保育園】

R4.10.1第一保育所運動会【市立第一保育所】

 

ごあいさつ

 耐えがたいような猛暑の日々が過ぎ、朝晩はだいぶ涼しく感じられ、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋など、色々に例えられる季節となりましたが、市民の皆様は、どのようにお過ごしでしょうか。

 コロナウイルスへの感染に注意を払いながらも、それぞれの「秋」を楽しんでいただきたいと思います。

 さて、令和4年第3回定例市議会も終了し、今月から令和4年度も後半となりました。

 人口減少対策・諸物価高騰による経済対策等、喫緊の課題解決に向け、議員の皆様と共に取り組んでまいりたいと考えております。

 市民の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 日増しに寒さが増してくる時期です。市民の皆様におかれましては、コロナウイルスのみならず、インフルエンザや風邪などへの感染に十分注意して、元気に楽しい秋を満喫してください。

                  令和4年10月1日市長の名前