市長の部屋 令和4年12月(12.28更新)

12月28日(水)公明党鉾田市議団の皆さんが要望書の提出にみえられました

 「令和5年度政策・予算要望書」をお持ちになり、公明党鉾田支部支部長の入江晃議員が、副支部長の水上美智子議員と共にみえられました。

 教育の充実、医療・福祉の充実、生活環境の充実等々、多岐にわたる7つの項目からなる要望内容になっておりました。

 内容を検討し、政策等の参考にさせていただきたいと思います。

 今後とも鉾田市発展のため共に頑張って行きたいと思います。

R4.12.28公明党市議団

12月26日(月)鉾田市環境審議会を開催し、審議会委員の委嘱と審議会に対して諮問をさせていただきました

 12月26日(月)に、第1回鉾田市環境審議会を開かせていただき、審議会委員12名を代表してほこた農業協同組合代表理事組合長の内田政輝様に委嘱状を交付させていただきました。

 鉾田市環境審議会は、鉾田市環境基本条例に基づいて設置されており、今年度「鉾田市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定するにあたり、委員の皆さまから多くの意見等をいただくために審議会を開催しました。

 今回、第1回目の審議会となりましたので、新たに会長及び副会長が委員の中より選出され、会長に飯岡政一様、副会長に新堀喜一様が就任されました。

 また就任後には、「鉾田市地球温暖化対策実行計画」策定のために審議会に諮問をさせていただきました。

 鉾田市環境審議会の委員の皆さまには、温室効果ガスの排出削減に対する取組や、地球にやさしいまちづくりのために、より良い「地球温暖化対策実行計画」が策定されますよう、ご協力及びご尽力を頂きたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

R4.12.26環境審議会(1)

ほこた農業協同組合代表理事組合長「内田政輝」様に代表して委嘱状を交付

R4.12.26環境審議会(2)

R4.12.26環境審議会(3)

審議会会長に就任した飯岡政一様への諮問

R4.12.26環境審議会(4)

12月21日(水)防犯協会によるセーフティマイタウン防犯パトロール出発式に参加しました

 12月21日午後5時30分、市役所駐車場において、鉾田地区防犯協会の歳末合同パトロール出発式が行われました。

 師走は日々の忙しさから防災及び防犯意識が希薄になりやすいため、防犯ボランティアの方々、鉾田消防署や警察署の方々と一緒に防犯パトロールを行うことで、防災や防犯に対する意識をもう一度高めてもらうことを目的としております。

 市民の皆さまも年末年始と慌ただしい日が続きますが、事件や事故などに巻き込まれないように安全に気を付けながら新しい年を迎えていただければと思います。

20221221セーフティマイタウンパトロール出発式(1)

20221221セーフティマイタウンパトロール出発式(2)

 

12月20日(火)有限会社小野瀬農機店から「液晶テレビ」の寄贈を受けました

 有限会社小野瀬農機店専務取締役 小野瀬准平様、筑波銀行鉾田支店長 酒井一嘉様が来庁され、市立鉾田南小学校に対して、「液晶テレビ1台」の寄贈を受けました。

 この寄贈は、筑波銀行鉾田支店の寄付型私募債「地域の未来応援債」を活用し贈られたものです。

 寄贈いただきました液晶テレビは、市立鉾田南小学校において児童の教育に活用させていただきたいと思います。

 液晶テレビの寄贈、誠にありがとうございました。

R4.12.20小野瀬農機

12月19日(月)鹿行法人会の皆さんが提言書を持っておいでになりました

 鹿行法人会の皆さんが、令和5年度税制改正に関する提言書をお持ちになりおいでくださいました。

 依然として厳しい経済状況を踏まえ、中小企業の活性化に配慮した税制の構築に向けた提言となっておりました。

 内容を検討し、参考にさせていただきます。これからも鉾田市発展のために共に頑張っていただきたいと思います。

 提言書の提出ありがとうございました。

R4.12.19鹿行法人会

12月18日(日)第5回セイバーズフェスに参加してきました

 鉾田市を拠点とするアメリカンフットボールの社会人Xリーグ2部「茨城セイバーズ」による第5回セイバーズフェスが開催され、ファンとの交流イベントと伴に今シーズン終了の報告会が開催されました。

 また、今年結成された小学生によるフラッグフットボールチームのデビュー戦も行われました。

 記念すべき子ども達のデビュー戦で試合前のコイントスをさせていただき大変感激いたしました。

 子ども達は初めての練習試合に緊張しているようでしたが、試合が始まるとコート内を縦横無尽に走り周り、相手チームに負けずと頑張っている子ども達の姿がとても印象に残りました。

 子ども達のフラッグフットボールを通したこれからの成長を期待しております。

 今シーズンは「茨城セイバーズ」の戦いは終わりましたが、来年は今年以上にご活躍していただき、スポーツを通して鉾田市が「元気」になれるよう応援していきたいと思います。

 茨城セイバーズがんばれ!

R4.12.16セイバーズ(1)

R4.12.18セイバーズ(2)

R4.12.18セイバーズ(3)

R4.12.18セイバーズ(4)

12月6日(火)日本共産党市議会議員高野衛議員さんが、要望書を持っておいでになりました

 日本共産党市議会議員高野衛議員さんが、令和5年度の予算編成にあたっての要望書をお持ちになりおいでくださいました。

 対策が急がれる要望事項等、様々な項目にわたる要望になっておりました。

 内容を検討し、参考にさせていただきます。これからも鉾田市発展のため共に頑張っていただきたいと思います。

 要望書の提出ありがとうございました。

R4.12.6共産党

ごあいさつ

 早いもので、カレンダーも残すところ1枚となってしまいましたが、市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症も第8波と言われるような動きを見せ、「手洗いやマスクの着用」が引き続必要となっています。気を緩めることなく、基本的な感染予防を励行して行きましょう。

 今月は、県議会議員の選挙があります。棄権することなく投票に行っていただきたいと思います。

 また、市においては、第4回市議会定例会が開催されますので、市議会議員の皆様と共に、「子どもたちに明るい未来を、持続可能なまちづくり」を目指し、鉾田市の明るい未来を検討してまいりたいと思います。

 令和4年も残り少しです、今年中に出来ることは、今年のうちに済ませ、やり残したことが無いようにしましょう。

 師走に入り、何かとご多用なこととは存じますが、くれぐれもお身体ご自愛のうえ、よい年の瀬をお迎えください。

                令和4年12月1日市長名前