令和4年6月

6月23日(木)鉾田幼稚園の皆さんから「ひまわり」のプランターをいただきました

 鉾田幼稚園の園児たちが市役所を訪れ、市の花である「ひまわり」のプランターを持って来てくれました。

 プランターは市役所のほか、福祉事務所・公民館・図書館・保健センターへもいただき、玄関前で来庁者の目を楽しませてくれています。

 「皆さんに、見てもらえるとうれしいです。」と話す園児の顔はまるで「ひまわり」のように輝いていました。

 子どもたちの笑顔は本当に素晴らしいと思いました。

 これからも、一生懸命勉強したり、お友達と遊んだりして、健やかに成長してください。

 プランター本当にありがとうございました。

20220623鉾田幼稚園ひまわり

 

6月23日(木)鉾田市シニアいきいきスポーツ大会へ行ってまいりました

 朝早くから、270名を超える皆様の参加を得て、「第13回鉾田市シニアいきいきスポーツ大会」が開催されました。

 コロナ禍の影響で開催することができない年もありましたが、感染予防対策を徹底し、今回の開催となりました。

 グランドゴルフ・輪投げ・ペタンク・クロッケー・ゲートボールの5種目に多くのシニア達の熱戦が繰り広げられました。

 コロナ禍による閉塞感の中、久しぶりに仲間と外で思い切りスポーツを楽しむ姿に、思わず目頭が熱くなる思いでした。

 これからも元気に長生きをしていただきたいと願わずにはいられませんでした。

20220623シニアいきいきスポーツ大会(1)

20220623シニアいきいきスポーツ大会(2)

 

6月15日(水)市への寄附と、ウクライナへの支援金の寄託をお受けしました

 ロシアの軍事侵攻が長引く中、ウクライナの人たちの支援に役立てていただきたいと、市内事業者の親睦団体「ほっこり会」の皆さんから支援金を寄託されました。

 また、農業法人「ピュアグリーンアグリ」(木村貴浩 代表)からは市に対し寄附をいただきました。「ピュアグリーンアグリ」の皆さんからは5月にも市のコロナ対策へと、ウクライナへの人道支援に対し寄附や寄託をいただき、今回で2度目となります。

 市への寄附につきましては、有効に使用させていただき、また、お預かりしたウクライナへの支援金につきましては、日本赤十字社を通じて支援活動に役立たせていただきます。

 思いのこもった支援金と、ご寄付をありがとうございました。 

20220615ほっこり会ウクライナ支援

20220615ピュアグリーンアグリ寄附

 

6月14日(火)第一保育所・第二保育所の子どもたちとジャガイモ掘りをしてきました

 鉾田市立第一保育所・第二保育所の子どもたちと一緒に塔ヶ崎の畑でジャガイモ掘りを楽しんできました。

 子どもたちが4月に植えたジャガイモは、立派に成長し、畑のあちこちから、「大きいよ」「いっぱいあるよ」と歓声が上がり、ジャガイモ畑は、子どもたちの笑顔で溢れ、花が咲いたようでした。

 「やっぱり子どもの笑顔は、いいな」とあらためて思いました。

 この子どもたちの笑顔が曇ることなく、健やかに成長できる教育環境を整えていかなくてはならないと再認識させられた時間でした。

20220614じゃがいもほり

20220614じゃがいもほり(2)

20220614じゃがいもほり(3)

 

6月3日(金)鉾田市メロンの日 学校給食にメロンが登場

 6月6日の「鉾田市メロンの日」を迎えるにあたり、食育推進事業の一環として、また、地域の特産品に誇りを持ち、農業への理解を深めてもらうために、JA茨城旭村、JAほこた のご協力により、学校給食に市内小・中学校3,000名、幼稚園101名分のメロンを提供いただきました。

 改めて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本日、大洋小学校において、JA茨城旭村新堀組合長、JAほこた内田組合長、安原教育長とともに3年生のクラスで給食をいただきました。

 児童の皆さんは、メロンを食べて「美味しい。」「甘~い。」と笑顔。自分たちの住む街で、美味しいメロンが作られていること、生産量日本一であること、今後世界へ進出して行くこと等、多くを学んでいただき、鉾田市への誇りを持っていただけると幸いです。

20220603メロンの日学校給食(1) 

20220603メロンの日学校給食(2)

 

ごあいさつ

 薄暑の候という時期になりました。しかし「少し暑さを感じる」というよりは、まだまだ寒暖の差が激しく体調を崩しやすい日々が続いておりますが、市民の皆様におかれましては健康でお過ごしのことと思います。

 早いもので令和4年も、5ヶ月が過ぎ、今年のゴールデンウイークは3年ぶりに行動制限が解除され、お出かけをされた方も多くいらっしゃったと思いますが、新型コロナウイルス感染症が沈静化した訳ではございませんので、油断することなく、引き続き基本的な感染症対策をお願い申し上げます。

 市といたしましても、3回目のワクチン接種を進めると共に、重症化リスクの高い方への4回目接種の準備を進めてまいります。

 なお、6月は令和4年第2回鉾田市議会定例会が開催されます。これからの鉾田市をどのようにして明るいものにすべきか議員の皆様と共に協議してまいりたいと思います。

 季節は夏本番に向け急速に進んで行きます。熱中症等に十分注意して、梅雨の時期を迎えましても、元気な毎日をお過ごしいただきたいと思います。


                 令和4年6月1日

                      市長の名前