令和4年5月

5月29日(日)東京都内伊勢丹百貨店においてメロンのPRを行いました

 鉾田市の基幹作物であるメロンのシーズンを迎え、都内伊勢丹百貨店地下食品売場において、鉾田ブランド大使と共にメロンのPR活動を行ってまいりました。

 コロナ禍にあって、お客さんには、その場で試食をしていただくことは出来ませんでしたが、パックに入れた試供品をお配りし、「メロンをお求めになるときは、是非おいしい鉾田のメロンをお願いします。」の想いと共に、お持ち帰りいただきました。

 今後も、様々な機会において、メロン等、多くの農産物に併せて「鉾田市」をPRしてまいりたいと思います。

20220529新宿伊勢丹メロンPR

 

5月27日(金)鹿島地区保護司会鉾田支部の方々が内閣総理大臣のメッセージを届けてくれました

 鹿島地区保護司会鉾田支部支部長 中村敦郎 保護司、並びに、郡司良治 保護司が来庁され、内閣総理大臣のメッセージを届けて下さいました。

 日頃から、社会奉仕の精神をもって「保護観察」「生活環境の調整」「犯罪予防活動」等に努めていただいている保護司の皆さんに敬意を表すると共に御礼を申上げ、メッセージを受け取らせていただきました。

 内容を確認させていただき、「安全・安心なまちづくり」の更なる推進に努力して行きたいと思います。

20220527鹿島地区保護司会鉾田支部

 

5月24日(火)高野衛市議会議員が要望書の提出においでになりました

 日本共産党鉾田市議会議員高野衛議員が、西部工業団地及び周辺の環境整備に関する要望書の提出にお見えになりました。

 内容を確認させていただき、さらなる市内の生活環境整備に努めてまいりたいと思います。

20220524共産党要望書

 

5月24日(火)公明党鉾田市議団のお二人が要望書を持っておいでになりました

 公明党鉾田市議団のお二人(入江晃議員、水上美智子議員)が、ウクライナ情勢によるエネルギー価格や食料品価格の高騰などから市内経済と、市民生活を守るため、学校給食費等の軽減、子育て世帯の支援などの対策を求める内容となっていました。

 ウクライナ情勢、新型コロナウイルス感染症の脅威等、様々な要因により市民の皆様の生活も、閉塞感漂う日々が続いていると思います。

 今回の要望書を参考にさせていただき、市政運営に努めてまいりたいと思います。

20220524公明党要望書

 

5月23日(月)ベスト・オブ・ミス茨城代表のお二人が表敬訪問に来てくれました

 ベスト・オブ・ミス茨城大会2022で県代表に選ばれた「山口美和さん」と「鈴木悠花さん」のお二人が表敬訪問に来てくれました。

 お二人とも「茨城のことを盛り上げたい」と話してくれました。

 今後、それぞれに開催される「ミス・ユニバース・ジャパン」「レディ・ユニバース・ジャパン」に出場されるとのことで、鉾田市特産の世界一のメロンをプレゼントし、夢に向かって頑張ってくださいと激励をしました。

 「新しいことに挑戦する素晴らしさを伝えたい」「茨城の誇りと思ってもらえるよう頑張ります。」と笑顔で応えてくれました。

 お二人の健闘を期待しています。

R4.5.23ミスユニバース

 

5月23日(月)カンボジア王国全権大使が鉾田市へ訪問されました

 3月においでになった駐日インドネシア共和国大使に続き、本日、カンボジア王国全権大使が当市へ訪問され、技能実習生の視察や、今後の友好関係について活発な意見交換を行いました。

 当市の基幹産業である農業を発展させて行くためには、外国人技能実習生は重要な存在となっている現状にあって、日本でも有数の農業市として、農業技術の提供などにより、パートナーシップを築いていくことにより、更なる農業の発展と鉾田市の活性化に繋げていきたいと思います。

20220523カンボジア大使

 

5月23日(月)鉾田二高の生徒さんが花壇を綺麗にしてくれました

 鉾田二高農業科フラワーコースの3年生たちが、市役所・公民館・図書館の玄関前にある花壇を手入れしてくれました。

 ベコニア・マリーゴールド・サルビア・ガザニア等、300株の花々で、玄関前が見違えるほど綺麗になりました。

 「コロナ禍で、販売会が行えず、自分たちの育てた花で飾る事が出来てうれしいです。皆さんに楽しんでもらえればうれしいです。」と笑顔で話してくれました。

 市役所や公民館、図書館を訪れる人達の目を楽しませてくれることでしょう。

 本当にありがとうございました。市民の皆さんも、ぜひご覧になってください。

20220523鉾田二高生花壇整備

 

5月19日(木)鉾田市産メロンのPRに行ってまいりました

 これから本格的に旬を迎える鉾田産メロンをPRするため、岩間議長・両JA組合長、各メロン部会女性部長などと一緒に、県庁へ行き大井川県知事をはじめ、伊沢県議会議長並びに関係部長及び、茨城新聞社・茨城放送などの報道機関に、鉾田産メロンの品質の高さと美味しさをアピールしてまいりました。

 今後も、鉾田で生産される「日本一のメロン」を、全世界の人たちに食べていただき「世界一のメロン」にしていきたいと思います。

R4.5.19県知事

【大井川和彦茨城県知事と】

R4.5.19県議会議長

【伊沢県議会議長と】

R4.5.19県議会副議長

【舘県議会副議長と】

R4.5.19茨城新聞社

【茨城新聞社にて】

R4.5.19NHK水戸放送局

【NHK水戸放送局にて】

R4.5.19LUCKYFM

【Lucky FM茨城放送にて】

 

5月20日(金)鉾田市建設業協議会の皆さんがお見えになりました

 鉾田市建設業協議会(藤枝洋二 会長)の皆さんが令和4年度の挨拶にみえられました。

 建設業協議会の皆さんには、日頃から、市内各学校へのボランティア活動などをはじめ市政運営に大変お力添えをいただいており、深く感謝申し上げる次第です。

 長引くコロナ禍や、ウクライナ情勢など、何かと厳しい状況が続いているとは思いますが、鉾田市の産業振興と活性化のためには、鉾田市建設業協議会の発展と活躍が不可欠です。

 引き続き協議会の皆様のご協力をよろしくお願いします。

R4.5.20建設業業議会

 

5月16日(月)総理大臣官邸を表敬訪問してきました

 今年のメロンを岸田文雄総理大臣に献上し、産出額日本一の鉾田市産メロンをPRするため、額賀福志郎衆議院議員、葉梨康弘衆議院議員、岡田広参議院議員、上月良祐参議院議員など茨城県出身の国会議員4名とともに、生産者、茨城旭村農業協同組合新堀組合長、ほこた農業協同組合内田組合長、鉾田市商工会荒野会長、ほこたブランド大使による訪問団を結成し、総理大臣官邸を表敬訪問してまいりました。

 この日のために用意した旬のクインシー、イバラキングのカットメロンを岸田総理に「世界一のメロンを食べ、明日の活力にしてください」と勧めると、総理からは「岸田市長とは同姓のご縁。甘くてジューシーで、元気がでました。」とご満悦でメロンを頬張り、出来栄えを高く評価していただきました。

R4.5.16首相官邸(1)

R4.5.16首相官邸(2)

R4.5.16首相官邸(3)

R4.5.16首相官邸(4)

 

5月16日(月)国会議員の方々を表敬訪問してきました

 鉾田市産メロンの首都圏におけるPRを展開していくため、山口壯環境大臣、中谷元衆議院議員(内閣総理大臣補佐官)など、国会議員の方々を表敬訪問し、鉾田市のPRと今が旬の美味しいメロンをお届けしました。

R4.5.16山口議員

  (山口壯環境大臣と)

R4.5.16中谷議員

  (中谷元衆議院議員(内閣総理大臣補佐官)と)

R4.5.16岡田議員

  (岡田広参議院議員と)

R4.5.16上月議員

  (上月良祐参議院議員と)

5月16日(月)新宿区長を表敬訪問してきました

 鉾田市産メロンの首都圏における今後の事業展開とメロンのPRを図るために新宿区・吉住区長を表敬訪問し、鉾田市のPRと今が旬の美味しいメロンをお届けしました。

R4.5.16新宿区長

  (吉住新宿区長と)

5月11日(水)フラッグフットボール教室の視察のため鉾田市立鉾田南小学校へ行ってまいりました

 鉾田市立鉾田南小学校の4年生を対象に行われたフラッグフットボール教室の視察に行ってまいりました。
 フラッグフットボールは、「誰でも」「安全に」「簡単に」アメリカンフットボールを疑似体験できる新しいスポーツで、タックルの代わりに腰にぶら下げたフラッグ(旗)を引き抜くことで相手を止める、「考える鬼ごっこ」という特性を持つ競技です。
 「走る」「投げる」という運動能力に加えて、みんなで相談して作戦を決めるというコミュニケーション能力や、相手を想う心を養うことができます。
 社会人アメリカンフットボールチーム「茨城セイバーズ」の選手の皆さんが講師となり指導してくれました。
 子どもたちの輝く笑顔で、見ている私も楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 20220511鉾田北小学校フラッグフットボール

 

5月2日(月)検温器と消毒液噴霧器を寄贈していただきました

 鉾田市大蔵の建設会社「ミドリヤ」さんから、非接触型検温器と消毒液噴霧器3セットを寄贈していただきました。

 寄贈において、小松崎社長は、「子どもたちの感染予防に役立ててください」とおっしゃっていました。

 新型コロナウイルス感染症が、まだまだ収まりを見せていない状況の中にあって、大変ありがたく思います。

大洋小学校や大洋児童クラブ等において、子どもたちの感染拡大防止に使用させていただきます。ありがとうございました。

20220502検温器寄贈

 

ごあいさつ

 青空に鯉のぼりが元気よく泳ぎ、端午の節句を祝う季節となりましたが、市民の皆様には、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 大型連休を迎え、家族で行楽地へ出かけるなど、楽しみにしていた方も大勢いらっしゃると思います。

 「まん延防止等重点措置」が、解除されたとはいえ、まだまだ新型コロナウイルス感染症の脅威がなくなったわけではありませんが、感染防止対策に十分注意しながら、今できる楽しみを大いに味わいたいものです。

 市におきましても、新型コロナウイルス感染症に対し、3回目を含めたワクチン接種の対応を図っているところです。

 今後のコロナ禍の推移にとって、ゴールデンウィークをいかに過ごして乗り切るかは、大変重要になっております。

 新型コロナウイルス感染症は必ず収束を迎える日が来ることを信じ、引き続き感染予防に努めていただきたいと思います。

 私たち一人ひとりの行動が、自分や大切な家族、友人を守ることになることを忘れないで下さい。

 皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

 季節は良くなってまいりましたが、まだ不安定な日が繰り返えされると思いますので、お身体ご自愛下さいまして、風薫る季節を元気に過ごしましょう。

 

                 令和4年5月1日

市長の名前