市長の部屋 令和5年1月(2.2更新)

1月27日(金)退任なさる人権擁護委員さんへ感謝状の伝達式が行われました。

 「人権の相談を受け、人権の考え方を広め、また、地域の中で人権が侵害されないように活動をする」ことを目的とした人権相談委員という重責を、平成28年から、6年を超える長い間お務めいただいた、「鬼沢さく江 様」の退任にあたり、法務大臣から感謝状の伝達がありました。

 鉾田市から、人格見識が高く、人権について深い理解のある適任者として法務局へ推薦させていただき、法務大臣から委嘱され、昨年末まで人権擁護委員として積極的に活動をいただきました「鬼沢 様」に、市を代表して心からの感謝と御礼を申し上げました。

 重責を離れましても、鉾田市発展のために、お力添えをいただきたいと思います。

 長い間、大変お疲れ様でした。

R5.1.27人権擁護委員退任

1月12日(木)プロバスケットチーム「茨城ロボッツ」の西村代表取締役社長が来庁されました

 1月21日(土)・22日(日)の両日、神栖市防災アリーナで行われる「茨城ロボッツ 対 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」(15:05試合開始)の試合をPRするため茨城ロボッツ西村代表取締役社長がおいでになりました。

 茨城ロボッツでは、2026年に始まる「新B1リーグ」への参入に向けて、参入基準の「平均観客動員数4,000人」を目指し頑張っているとのことでした。

 西村社長は、鉾田市が応援するアメフトチーム「茨城セイバーズ」とも親交が深く、茨城を代表するプロスポーツチームである「茨城ロボッツ」と「茨城セイバーズ」の両チームを応援し、スポーツを通しての鉾田市活性化に繋がって行くことを期待しています。

 ガンバレ茨城ロボッツ! ガンバレ茨城セイバーズ!!

R5.1.12茨城ロボッツ

1月10日(火)なめがたエリアテレビに出演してきました

 なめがたエリアテレビ「なめこい」に出演してきました。

女性MCとの対面によるインタビュー形式の生放送でしたが、鉾田市の誇る旬の苺である「いばらキッス」「とちおとめ」をPRし、併せて私の想いを話させていただきました。

 約10分程度の時間でしたが、生放送とあって凄い緊張のなか、なんとか想いは伝えることができたかなと考えます。

 今後も、様々な機会を利用して、鉾田市を広めていきたいと思います。

20230110なめてれ出演

 

1月8日(日)令和5年鉾田市二十歳の集いを開催しました

 春光輝く、穏やかな天候に恵まれ、新型コロナウイルス感染症の感染対策に配慮しながら、旭中学校体育館において、令和5年鉾田市二十歳の集いを挙行いたしました。

 第1部・第2部に分かれての開催となりましたが、新しく二十歳になられた316名の方々に出席いただきました。華やいだ笑顔のあふれる式典のなか、二十歳のお祝いをさせていただきました。

 鉾田市の未来を託す「宝たち」が、輝きを放ち始める場面に立ち会えて大変嬉しく、一人ひとりの未来に幸多かれと願わずにはいられませんでした。

 それぞれの夢に向かい、頑張れ!!

20230108成人式

 

1月7日(土)令和5年鉾田市消防出初式を行いました

 輝かしい新春を迎え、3支団、83分団の幹部の皆様並びに鹿行広域消防本部鉾田消防署の皆様ご参集のもと、ご列席いただいたご来賓の皆様がご覧になる中、令和5年鉾田市消防出初式を挙行いたしました。

 昨年、初めて行った「鉾田市地震・津波避難訓練」や今回の出初式などを見て、災害時においても冷静な行動をとることができると確信いたしました。

 いつ起こるか解からない災禍の発生に備えるため、出初式をはじめ様々な場面で、より一層の「消防・防災の意識高揚」を図っていきたいと思います。

 鉾田市民の生命と財産を守るため日夜献身的にご努力いただいている消防関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。
今後の活躍にも大いに期待しております。

20230107消防出初式

 

ごあいさつ

 市民の皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと思います。

 年の初めにあたりまして、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

 昨年中は、皆様には市政運営に深いご理解と温かいご支援を賜りましたことに心から御礼を申し上げます。

 世界では、長期化するロシア・ウクライナの紛争が、人的被害や世界規模で経済活動に影響を与え続けています。

 一日でも早く世界平和が訪れることを願うばかりです。

 また、新型コロナウイルス感染症が衰えを見せない中、日夜、最前線で対応してくださっている医療関係者の皆様に敬意を表すると共に感謝を申し上げる次第です。

 市としましても、皆様の健康を守るために、ワクチン接種の奨励や、基本的な感染予防対策の徹底を呼び掛けているところです。

 皆様には、閉塞感漂う日常に息苦しい毎日をお過ごしと思いますが「止まない雨はない、明けない夜はない」ということを信じ、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 なお、昨年は、市として3校目の統合小学校となる「市立大洋小学校」の開校、市内小中学校等の給食費一部支援並びに、イングリッシュキャンプの実施など教育環境の充実を図ると共に、鉾田市生涯学習館スポーツクライミングセンターを会場に、全国から出場選手が集結した、「スポーツクライミング第2回ユースヒューチャーカップ鉾田」の開催等、各種事業を進めることができました。

 また、本市の基幹産業である農業を更に発展させるための、PR活動や、海外展開の足掛りとして、インドネシア共和国・カンボジア王国両国とのパートナーシップの構築を図り、国内外を視野に入れた活動を行いました。

 令和5年は兎年です。兎のように大きな耳で皆様の声を聴き、力強く大きなジャンプをする年にしていきたいと思います。

 私は未来を託す子供たちは市の「宝」であると考えております。

 その子供たちが明るい未来に夢と誇りを持ち、「行ってみたい 住んでみたい 住んでよかった 住み続けたい」と思える街づくりを推進するため、市民の皆様と歩んでまいりたいと思います。

 「市民のために」「市民と共に」の想いを胸に精一杯頑張って参りますので、本年も皆様の更なるお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 結びに、令和5年が、明るく輝き心穏やかに過ごせる一年となりますことと、皆様のご多幸とご健勝を心からご祈念申し上げまして、新年の挨拶といたします。

               令和5年元旦   市長署名