「避難行動判定フロー」について

避難行動判定フロー

令和元年東日本台風等による豪雨災害を受けて実施する「避難の理解力向上キャンペーン」の一環として、内閣府及び消防庁から「避難行動判定フロー」が示されました。

あなたが取るべき避難行動をフローチャート形式で選ぶことができます。

台風・豪雨時に備えて、ハザードマップと一緒に避難行動判定フローを確認しましょう!

避難行動判定フロー 

避難行動判定フロー(小学生向け) 

 

避難の際のポイント

安全な場所にいる人は、豪雨の中屋外に出るなどの危険をおかしてまで、避難所等へ行く必要はありません。

・危険な場所にいる場合は、高齢者など避難に時間がかかる方は「警戒レベル3」、その他の方は「警戒レベル4」で避難してください。

・豪雨時の屋外避難は大変危険です。車での移動は水没等の危険があるため、控えましょう。

 ・危険な状態になる前に、安全な場所へ移動しておくことが大切です。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7147 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?