4月18日(日) 鉾田市消防団分団長及び新入団員の訓練に行ってきました
新年度を迎え、4月18日日曜日、鉾田市役所職員駐車場において、鉾田市消防団分団長及び新入団員が一堂に会し、それぞれの訓練が行われました。
分団長は、部隊指揮要領の習得や、情報伝達訓練、新入団員は、規律・機械器具取り扱いの基本動作の習得等、それぞれに身に付けるべき内容となっておりました。
分団長82名、新入団員68名、計150名もの団員が、大槻高志団長のもと真剣な眼差しで訓練に励む姿が大変頼もしく感動し、また、鉾田市消防団の活動に大いに期待を抱かせる訓練でした。
4月13日(火)「サツマイモ基腐病に関する要望書」を提出してまいりました
現在、九州・沖縄地方を中心に難防除病害である「サツマイモ基腐病」が発生拡大しております。
茨城県にも感染拡大の恐れがあり、中でも甘藷の産出額全国1位(106億1千万円)を誇る鉾田市においては、万が一、「サツマイモ基腐病」が発生した場合、重大な問題となり、生産農家の経営に計り知れない打撃を与えることが予想されます
そこで今回、市議会議長、JAほこた組合長、JA茨城旭村専務理事と共に、「サツマイモ基腐病に関する要望書」を、大井川県知事に直接手渡してまいりました。
知事からは「しっかりと対応していく」と、力強い言葉をいただきました。
4月7日(水) JA茨城旭村の皆さんからメロンをいただきました
三寒四温といいますが、徐々に暖かくなり、春本番を迎えようとしていますが、いよいよメロンの出荷が始まりました。
皆藤組合長をはじめ、JA茨城旭村の皆さんが市役所へお見えになり、「オトメ」メロンの極プレミアムをいただき、「今年の出来栄えは最高である」とお聞きしました。
市内のメロン農家さんは、これから忙しくなると思いますが、日本一の美味しいメロンを全国に届けていただきたいと思います。
4月3日(土) 市役所消防隊へ辞令交付を行いました
市役所内に、「鉾田市消防団 市役所消防隊」を発足し、辞令の交付を行いました。
市役所職員の中から地元の分団に加入していない職員20名を選抜し、勤務時間内に出動命令があった火災の消火活動に従事することを目的に発足したものです。
市内の各分団とも団員数を確保するのに苦労をしながらの活動いただいているのが現状です。
各分団と連携を図りながら、消防防災活動に役立つことを期待しております。
ごあいさつ
暖かい日と、肌寒い日が交互に訪れ、体調の管理が難しい日が続きますが、市民の皆様には、元気にお過ごしのことと思います。
コロナ禍の影響により、例年よりは縮小しての開催になりましたが、各学校、幼稚園においても卒業シーズンを終え、いよいよ新入生を迎えての新しい毎日が始まります。
慣れない環境で戸惑うこともあるかと思いますが、「希望」で膨らませた想いを萎ませることなく、満開の桜のように、子供たちには胸一杯の夢を咲かせていただきたいと願うばかりです。
しかしながら、喜んでばかりはいられず、第4波が来るのではないかと言われているコロナウイルス感染症の対策も、ワクチンの接種等、感染予防に万全を期さなければなりません。
市においても、令和3年度に入り新しい予算で市民の皆様の要望に応えられるよう精一杯努力してまいりますので、お力添えをよろしくお願いします。
これから暖かい日が続くと思いますが、「うがい・手洗い・マスクの着用」等、感染予防を忘れずに、輝かしい春となるよう自愛くださって楽しい毎日をお過ごしください。
令和3年4月1日