1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長メッセージ>
  4. 鉾田市長から市民の皆様へ(令和3年8月18日)

市長の部屋

鉾田市長から市民の皆様へ(令和3年8月18日)

 8月16日、大井川知事が記者会見で、茨城県非常事態宣言を発令し、期間については8月16日(月曜日)から8月31日(火曜日)までとすることが発表されました。また、国においては、8月17日付で、茨城県に対し期間を8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)までとする緊急事態宣言を発令しました。

 今回の宣言は、感染拡大の主な要因となっている飲食の場面での感染対策強化を行うとともに、人の移動を抑制するための措置等を講じるなど、徹底した感染防止対策に取り組むものです。

 デルタ株という変異株への置き換わりによる影響も相まって、新規感染者が爆発的に拡大したことで、県内医療機関の病床は非常にひっ迫しており、不急の入院・手術の延期などによる最大限の病床確保要請も行っています。

 今の状況は、災害級の事態であるという危機感を共有し、命を救うため県民一丸となった行動抑制を直ちに実施する必要があります。

 事業者の皆さんにおかれましては、大変厳しい状況が続くことになるとは存じますが、本県においても医療崩壊の危機が近づきつつある現状をご理解いただき、各要請にご協力をお願い申し上げます。

 市民の皆さんには同じことを何度も繰り返しお願いすることになりますが、人との接触を極力避けるため、外出等による密閉・密集・密接のそれぞれの場面を避ける、マスクの着用、手洗い、手指消毒を徹底するなど、今まで行ってきた対策を再度見直し、新しい生活様式を十分に意識して、この事態に負けない様に頑張って行きましょう。

『市長の名前』の画像

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る