1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長メッセージ>
  4. 鉾田市長から市民の皆様へ(令和3年5月17日)

市長の部屋

鉾田市長から市民の皆様へ(令和3年5月17日)

 市民の皆様の新型コロナウイルス感染予防対策に対するご協力に心から感謝を申し上げます。

 本日、茨城県からの発表がありましたように、鉾田市内においてコロナウイルス感染者の確認が急増しており、残念ながら、県で指定する「感染拡大市町村」に、鉾田市が指定されました。

 この指定は、直近1週間の1万人当たり、新規感染者数が1.5人以上の市町村が「感染拡大市町村」として指定されるものです。

 この指定を受けたことにより、以下のような内容で協力要請がなされます。

不要不急の外出自粛(他の地域との往来は最低限に、特に夜8時以降は徹底)

営業時間短縮の要請

 対象業種…全ての飲食店(食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けている店舗)

 要請内容…午後8時から午前5時までの間の営業自粛(酒類の提供は午後7時まで)

会食を開催する場合(同居家族以外では、いつも近くにいる4人まで)

出勤者数の削減(テレワークの積極的活用、時差出勤の活用)

催物(イベント等)開催制限(上限5.000人かつ収容率50%以下とすること)

 「感染拡大市町村」としての指定という状況に、市民の皆様の不安が増大していることと思いますが、市としてもワクチンの接種等をスピーディに行うなど、感染拡大防止に、更なる努力をしてまいります。

 皆様におかれましては、過日の、ホームページ上においてもお願い申し上げましたが、

・マスクは正しくつける

・手洗いの励行を徹底する

・3密(密集・密接・密閉)を避ける

・換気を行う

 同じことを何度もお願いし、恐縮ではありますが、状況をご理解いただき、厳守をお願いする次第です。

 身近に迫るコロナウイルスの脅威から自分と愛する家族、そして全ての人の「命」を守るために、感染予防の対策に繋がる行動を、再度、強くお願いする次第です。

 なお、憶測や噂話等、流言飛語により、感染された方や家族への誹謗中傷で、個人を傷つけるようなことがあってはなりません。

 また、プライバシーにかかわる事を詮索するような行為も絶対に慎んでください。

 今、この難局にあって医療の最前線で力強く頑張ってくれている方もたくさんおります、はからずも感染してしまったが、回復に向け懸命に戦っている人もおります。

 私たちも「誰かの事」ではなく「自分の事」であると強く認識し、鉾田市全体で一丸となり今を乗り越えていきましょう!

『市長の名前』の画像

スマートフォン用ページで見る