鉾田市長から市民の皆様へ(令和4年1月26日)

 全国的に新型コロナウイルスの感染状況が悪化する中、まん延防止等重点措置が1月9日から広島、山口、沖縄の3県に、1月21日から東京など首都圏の1都3県や東海、四国、九州など合わせて13都県に適用されました。さらに、1月27日から茨城県を含む18道府県が2月20日を期限としてまん延防止等重点措置が適用されることとなりました。

 現在拡大していると言われている変異株のオミクロン株は、第5波を引き起こしたデルタ株よりも、感染力がはるかに高いといわれています。当市においても、連日、感染者が発表されており、このまま感染者が増え続けると、病床稼働率の上昇、高齢者や基礎疾患のある方などの重症化、また、濃厚接触者なども増加し、エッセンシャルワーカーを中心に、様々な業種において業務継続ができなくなる状況も危惧されております。

 市民の皆様には、あらためて手洗いや手指消毒、マスクの適切な着用、人と人との距離の確保や部屋の換気など基本的な感染防止対策を継続していただき、不要不急の外出や飲食機会での感染リスクを減らすことなどを徹底していただきますようお願いいたします。

 また、まん延防止等重点措置の適用されている地域など、感染が拡大している地域への不要不急の往来は極力自粛していただきますようあわせてお願いいたします。

 市民の皆様には、新型コロナウイルスが身近にあることを強く意識していただき、基本的な感染防止対策の徹底を重ねてお願いいたします。

 

                           令和4年1月26日

                            市長の名前