令和3年11月

11月29日(月)大和田学区騒音環境対策協議会の皆様が要望書の提出においでになりました

 大和田学区騒音環境対策協議会(会長 大久保敏雄 氏)の皆様が百里基地の航空機騒音の影響を強く受けている大和田学区内の居住環境向上のため、令和3年度再編交付金事業等に関する要望書を提出に見えました。

 地域防災力の維持向上や、地域住民の利便性及び安全の向上等、各種の要望があり、検討の上、皆さんの要望に応えることのできるように努めてまいりたいと思います。

20211129大和田学区

 

11月29日(月)鉾田市議会会派「絆ネットワーク」の議員さんが提案書を持っておいでになりました

 鉾田市議会会派「絆ネットワーク」の井川倫士議員、高埜栄治議員のお二人が、令和4年度の予算編成ならびに施策に関する提案書を持ってきてくれました。

 総務・企画・行政経営から教育・文化まで6項目に亘り、貴重な提案をいただきました。

 内容を検討し、参考にさせていただきたいと思いました。今後とも、鉾田市の発展のため共に頑張って行きたいと思います。

ご提案ありがとうございました。

20211129きずなネットワーク

 

11月24日(水)消防自動車貸与式を行いました

 鉾田市では、概ね20年を目途に各分団の消防自動車を更新しています。

 今回は、借宿分団に対して消防自動車を貸与させていただきました。

 地域防災力の要はその地域に根差し、各関係機関との連携を図る事のできる「消防団」が中心的役割を担う存在となります。

 今回配備となった消防自動車が、消防防災の機動力となり、地域住民の生命と財産を護るための一助となる事を期待しています。

 これから年末に向け、乾燥した季節となります。市民の皆さんも火のもとには十分注意して下さい。

R3.11.24消防自動車貸与式

 

11月22日(月)鹿島地区保護司会鉾田支部の3名の方々が表彰の報告に来てくれました

 法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員である民間ボランティア「鹿島地区保護司会鉾田支部」の「井川茂樹 保護司」「長峯博 保護司」「久野政一 保護司」の3名の方々が法務大臣表彰の栄に浴した報告に来てくれました。

 長年にわたって更生保護活動をはじめ犯罪予防活動等に取り組んできた貢献が認められての表彰であると拝察いたします。

 犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支える「保護司」という存在は無くてはならないものです。今後も変わらぬ活動をお願いします。

 法務大臣表彰まことにおめでとうございました。

R3.11.22保護司

 

11月20日(土)子ども食堂「タベルナ」のオープンに行ってきました

 鉾田市社会福祉協議会鉾田本所において、子ども食堂「タベルナ」がオープンしました。

 主催するのは、NPO法人「キッズ王国」(理事長 野村正満 氏)で、地域の子供たちにバランスの取れた食事を無料で提供し、食後は勉強や遊びなど自由に過ごせる場所にしたいという目的で開催され、当日は、コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、お弁当の配布となりましたが、たくさんの子どもたちで賑わっていました。

 今後も開催が続けられるとのことでしたので、子どもたちが楽しく集まれる場になってくれればと思いました。

R3.11.20タベルナ

 

11月18日(木)令和3年度鉾田市防災訓練を行いました

 鉾田市では、毎年、市内小学校を会場として発災対応型の防災訓練を実施しております。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となってしまった防災訓練ですが、今年度は鉾田北小学校を会場として、令和3年度鉾田市防災訓練を実施しました。

 鉾田消防署員、鉾田市消防団のうち鉾田北小学区8個分団、学校・防災関係機関の皆さんで連携し、建物火災防御訓練を行いました。

 訓練とはいうものの、本番さながらの緊張感を持ったすばらしい訓練となりました。

 日頃からの防災意識と訓練による備えが大切であると、再認識させられました。

R3.11.18防災訓練

 

11月5日(金)「主要地方道大洗友部線」の整備促進に係る要望書を茨城県に提出してまいりました

 大洗から友部までの2市2町を結ぶ「主要地方道大洗友部線」は、高速道路へのアクセスや災害時の緊急輸送道路等として重要な役割を担っている道路です。

 当該道路の早期整備実現のため、沿線の各首長と共に茨城県土木部長に対し要望書を手渡してまいりました。

 鉾田市としては、既に着手されている「箕輪地区」におけるバイパス道路の早期完成を要望しております。

 この道路が一日も早く完成し、市民の利便性が向上することを期待しています。

大洗友部線