
緊急通報システム
内容
ひとり暮らしの高齢者の緊急時に対応するため、必要と認めた方に対して緊急通報システムを貸与します。緊急時にボタンを押すことで消防署へ通報することができ、速やかな救援をおこないます。
対象者
次のいずれかに該当し、必要と認めた方
□おおむね70歳以上のひとり暮らし高齢者
□ひとり暮らしの重度身体障碍者
□上記以外の方で、市長が特に必要と認めた方
※電話回線を利用する機器となりますので、固定電話の設置がないご家庭での利用はできません。
利用料金
装置の設置に係る費用 5,000円
装置の保守点検に係る費用 2,000円
申請方法
下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
緊急通報システムを利用している方へ
○緊急通報システムが必要なくなった場合
施設への入所など、諸事情によりシステムを利用しなくなった際は 必ず ご連絡ください。
問合せ先
鉾田市介護保険課 高齢福祉係
TEL:0291-36-7770
愛の定期便事業
内容
日常生活において孤立した状況にある病弱な高齢者に対し、乳製品の配布に併せて、安否確認を行います。
費用について、利用者が負担することはありません。
対象者
日常生活において孤立した状況にある方で、以下の要件のいずれかに該当する方
□市内在住の、慢性疾患等により病弱な70歳以上の方
□要介護1以上に相当する60歳以上70歳未満の方
申請方法
下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
(1)愛の定期便利用登録申請書
問合せ先
鉾田市介護保険課 高齢福祉係
TEL:0291-36-7770(直通)
火災報知器給付事業
内容
高齢者の安全で安心な生活を確保するために、高齢者世帯等へ火災報知器を給付します。
対象者
次のいずれかに該当する世帯
□65歳以上の方のみで構成されており、下肢・視力等が著しく衰えた者を含む世帯
□70歳以上のひとり暮らし世帯
費用
対象世帯の負担金額 1,000円
申請方法
下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
問合せ先
鉾田市介護保険課 高齢福祉係
TEL:0291-36-7770(直通)
訪問理美容サービス
内容
老衰や心身の障害、疾病などの理由により美容院や理容所に出向くことが困難な高齢者等が、居宅でこれらのサービスが受けられるよう、サービスの実施者(事業者)に対して訪問に要する経費の一部を助成します。
対象者
以下の要件にすべて該当する方に対し、サービスを提供する事業者の方
□市内在住のおおむね65歳以上の高齢者で、単身世帯か高齢者のみの世帯であること
□老衰、心身の障害等の理由により一般の理容所や美容室のサービスを利用することが困難であること
□要介護度3以上であること
支給額
1人1回あたり2000円以内
※理容、美容料金についての助成は行っておりません。
申請方法
訪問理美容サービス実施者(事業者)が、サービス実施前に下記の申請書を提出してください。
問合せ先
鉾田市介護保険課 高齢福祉係
TEL:0291-36-7770